22時の羽田空港国際線ターミナル。飛行機を降り、入国手続きを急ぐ。ハワイから3便が相次いで到着したり、アジア方面からも到着機があり、審査は混んでいる。幸い自動化ゲートは空いていて早々に手続きが完了する。
 荷物も早々に出てきた。とても順調に事が進む。一人で税関。何か言われるかと思ったが特に何もなし。

 22:20には制限エリアの外に出る。
 さて京急に。22:24 京急久里浜という案内が出ている。これに乗れたら大したものだが、エスカレータで降りている途中に電車が来て行ってしまう。エレベータを使っていたら、もしかすると間に合ったかも知れない。残念。
 仕方ないので横浜方面は細かく刻む事になる。疲れている中、好ましくない乗り継ぎだが、仕方ない。

 27T、5301編成で蒲田まで。ここで重いスーツケースを運んで上の階へ。

 今度は83H運用、1129編成を新町まで行く。二度座れず。

 新町からは普通車になる。19運用823編成。何時の間にか雨になっている。予報通りなので文句は言えないが、重い荷物を引っ張って、雨の中、歩く気にはなれない。
 結局思い至って黄金町で降りる。黄金町駅前にタクシーが少々客待ちをしている事は、先日、桜木町から酔って帰った時に見ていて知っている。案の定、空車がいて、ワンメーターをちょっとはみ出るぐらいで自宅まで運ばれる。下手に横浜で延々歩いてタクシー乗り場に行くよりもずっと良かった。
 蒸し暑いこの時間の横浜。閉めていた自宅も暑い。荷を解き、明日の荷造りも。帰ってきて早々に残念だが、明日は出張である。