ひどく眠い朝。無理矢理起きて身支度。空が青く眩しい下、南太田の駅に出る。

 47運用は1565編成。文庫からバスと歩きで会社まで。
 出張者がいたりいたりで普段より静かな今日の会社。早いうちは自分の仕事を少々進める。
 夕方から別の仕事。来週に報告会を控えた部下の資料をチェックし発表の練習を面倒見る。明らかな間違いは直すにせよ、多少のニュアンスが違う所はそのままにして、むしろ自信を持って話が出来るように、とお願いしておく。自分の物になっていない言葉をたどたどしく話すよりは余程いい。
 練習に付き合っていたので遅くなる。帰りは同じ方向の人にクルマの載せてもらい、帰宅。家に着くと23時を過ぎる。