週末になった。今日は会社、休みにしようかと思う。家でダラダラ。
 ダラダラなのだが、お昼前に妻が関内に出るというので、関内で待ち合わせて昼食を外で食べる事にする。
 12時過ぎに待ち合わせなので30分少々を目途、11時半に家を出る。歩いて関内。ほぼ読み通りに歩き付く。関内駅のすぐ脇にあるセルテに入る。普段は飲み屋ビルとしか思っていないが、地下にスーパーがあったり、4階に書店があったり、本来はモールとして建てられたビルだったりする。桜木町ぴおシティ共々、横浜旧市街の没落を具現するようなビルだ。

 6階に飲食店がいくつかある。タイ料理、ベトナム料理、中華料理に韓国料理。中距離アジア専門店街、みたいになっているが、ベトナム料理の店を選んでみた。4つ並べた国のうちでは唯一、行ったことの無い国だ。
 日本国内なのに本国に倣ってか、空調が効きすぎている店内。暖かいものが食べたくなる。
 ランチタイムなのでお得なセットがあってそちらに選ぶ。すると、サービスだというお粥、これが食べ放題なんだとか。 

 ドロドロに溶けた粥でまずは効き過ぎる空調に対して一息つく。今度は 

 ランチメニューに付いてくる生春巻き。

 メインは麺にした。ブーンと言う小麦を使った麺。メニューにはうどんと書いているが、当然、日本で出てくるうどんとはだいぶ変わった食べ物である。
 暖かな麺を頂くと空調に対して耐性が出てくる。汗が噴き出るようになった。

 最後はデザートと飲み物で〆。飲み物はベトナムコーヒー。コンデンスミルクを入れて甘いのが通常だが、甘さ控えめ。この辺は日本人の口に合わせたのだろう。
 880円の割には食べがいがある。因みにここの店、ビールサーバがサッポロだった。今度は飲みの時間に使ってみよう。

 今日はスタジアムでプロ野球の試合がある関内。何時になく賑わっている。試合を見る訳ではないけど、ぷらっと球場の方へと足を伸ばしてみた。
 試合と関係なくお祭り状態の横浜スタジアム周辺。

 一角で大道芸をやっていたり、全国各地の名物を売る屋台が出ていたり。試合を見に来るのでなくても楽しめるようになっている。

 群馬の焼きまんじゅうなんて地味な名物も売っていたりする。一つお買い上げ、2人で分けて食べる。 
 試合開始前に関内から撤収、地下鉄に乗って自宅に戻る。戻った後はまたダラダラと。やるべき事がいくつかあったように思うが、結局手付かず。