もう週末の金曜日。今日も身支度をしていつもの時間に家を出る。

 南太田から47運用。823編成で。この運用、3つドア車と4つドア車の混用になっているけど、ドア数で遅れが変わったりするのだろうか、ふとそんなことを思う。天気や季節、京浜東北線という要素もあるだろうから一概には言えないと思うけど。
 会社。午後から困った会議がある。自分の担当している製品の関係者が各地から集まっての昨年の反省とその対策立案。案の定、大揉めに揉める。そして出てきた結論は腹落ちしない。
 最後は飲みと言うので定時で切り上げる。

 まだ明るいうちに桜木町。いつもこんな時間に帰りたいものだ、無理だけど。
 営業工場交えて乾杯。20時半近くまで。大阪と名古屋から来ていた各1名、最後まで付き合ってくれる。この時間でも帰れるのは新幹線という魔法の杖があるから。 
 本社の営業と工場で二次会。野毛の知らない店。カウンタでビール1パイント。前だったらここからガンガン飲んでいただろうが、どうも弱くなった。
 たぶん22時半ぐらいに解散。自分ともう一人だけ、日ノ出町の方が順路なのがいて、結局二人でもう一軒になる。何時もは混んでいる魚の店が空いていたので吸い込まれてしまった。23時半の閉店まで愚痴を聞いて解散。歩いて帰宅すると24時。