いつもの時間に起き出す。今日は展示会を身に行くけど、朝は会社に赴く。普段よりも身支度に時間が掛かるが何とか帳尻を合う。7時前の交通情報、何も起きていないのを見てから、南太田の駅へ。

 47運用、1545編成。なのだが少々遅れ気味。6:50に京浜東北線、人身事故をやらかした。その影響で京急線も振替混雑だそうだ。
 普段より混んでいる電車は地味に遅れて、文庫で予定していたバスには乗れなくなる。普段よりは遅れるが、それでも問題なく会社には着く。ただ、会社には根岸線を使う人が多いから、影響を受ける人は沢山いる。8:30を過ぎると、遅れる旨の電話、メールが入ってくるようになる。始業の時間、案の定、課員は揃わなかった。
 午前中は仕事。お昼を済ませてから会社を出る。交通情報を調べると京浜東北線、人身事故だそうだ。本日二度目。

 新杉田に出てみると運転は再開しており、ほぼほぼ定時。1348AはE233系158編成。快速運転も再開している。行先が展示会なので約束の時間がある訳ではないが、考えていた時間とさほど変わりない時間に着く。
 展示会に夕方まで。18時の終了まで見学をして今日は帰宅する。まっすぐ帰れば19時には家に着いてしまうが、今日は妻の帰りが遅い。通り道にある店で適当に食事を済ませて行こうと思う。
 食事、と言いつつ最初は飲み。桜木町の駅、地下鉄のホームに向かえば近所で飲みになるが、地下鉄の改札の手前で地下街に吸い込まれた。

 立ち飲みでサッポロ黒ラベルの大瓶と板わさ、750円。午後から歩き通しで、立って飲むのは避けようと思っていた筈だが、結局立ち飲み。混んでいる店で1本だけ飲んで、さて次へ。
 野毛の真ん中はどこも混んでいていつも通り過ぎるだけになる。外れに来るとぷらっと入れる店もあって、久しぶりに魚がメインの立ち飲み屋へ。

 チューハイとイワシのフェ、という名前で供されるみそ和えが各300円。今度は600円で収まる。通りに向かって開け放たれた店の向かい、新しい店が2軒出来ている。混んでいる印象が強くて、しばらく野毛から離れていたけど、ずいぶんと新陳代謝が激しいようだ。
 野毛を離れて自宅の方へと歩きつつ、今度は三軒目。伊勢佐木モールから外れた、若葉町と言えばいいのか、韓国立ち飲みという店に入ってみる。

 今度はナムルとチューハイで¥600、だったと思う。ナムルの量が一人で食べるには少々多い。何人かで来るには良い店かも知れない。
 ここまで歩き通しなのに立ち飲み3軒。更に歩いて自宅の方へ。近所の中華料理屋で〆ようかと思う。ところが、吉野町交差点の角、超人気ラーメン屋、今日に限って行列がない。ならばと入る。

 勢いでビールを飲む。ヱビスの中瓶が650円。今までの3軒と比べると思いっ切り強気なのが良く分かる。瓶ビールだから、大きな差は付かないし、4軒目にして初めて座った、と言ってもカウンタ席だから、値段の差ほどの差は無いけど。

 ラーメンが出てくる。前回はノーマルを頼んだら味玉を強く薦められたので、今日は最初から味玉付きで頼んでいる。行列のほぼ絶えない人気店のラーメンは確かに美味しく、この辺りでは別格。美味しく頂き、今日の立ち飲み3軒分にかなり近い金額を払って外に出ると、そこそこの行列が出来ていた。並ばず入れたのは奇跡だったようだ。
 帰宅して、明日の準備。弁当やら何やら、自分で詰める。