【今日の空弁】 天むす ¥630 株式会社地雷也

 少々空腹。夕食は準備があるけど相当遅くなるので、名古屋の定番を軽く頂く。

 何度となく食べている一品であり、今更新しいコメントなど、思い浮かばない。無茶苦茶美味しい訳ではないけど、とりあえずお腹を満たし、かつ名物をしっかり頂いた、感覚で満足できる。
 福岡行きのお客さんが去ってもラウンジはそこそこ埋まっている。羽田行きはたかだか定員150人の飛行機なのであるが、ラウンジを利用できる人が占める割合、結構高いのね、と思う事になる。
 出発を待っていると係員に呼び出される。ラウンジで名前を呼ばれる事なんて滅多にないのだが。係員に声を掛けてみるとキャンセル待ちのお席が御用意できました、とのこと。まだ20時。キャンセル待ちの呼び出し時刻にはだいぶ間がある。
 目出度くクラスJの座席を手に入れてもうしばらく飲み続行。20時40分に席を立つ。そろそろ搭乗開始となる時刻だ。「クラスJシートはご予約のお客様で満席になりました」と案内が流れる。JL208便の場合、クラスJキャンセル待ちの競争率が高いからかも知れないが、キャンセル待ち自体を無かったことにしてしまう運用が行われている、ようにも思える。