JL209 JA349J B737-800 HND→NGO

 羽田-中部の空路。朝の中部行き、夜の羽田ゆきには幾度となくお世話になっているが、夜の羽田発中部行きには乗った事がない。夜の下り便が単身赴任で三河にいた頃に存在していれば、散々お世話になっただろうが、生憎とタイミングが悪かった。
 今回は明日朝いちばんに仕事で前泊するので、前夜の羽田発に乗ろうと思った次第。まだ1時間程出発までの待ち時間があるので、まずはラウンジに向かう。
 今回のフライトから使用できるラウンジがDPラウンジになっている。設定当初のDPラウンジには入った事があるけど、移転してからは初めての利用。慣れない感じだが、入ってみての第一印象はサクララウンジとあんまり変わらないなぁ、、、と。

 ビールはプレミアムブランドが供されていて、なんといってもヱビス。そしてハートランド。他にはプレモル一番搾りプレミアムだったか。糞生意気な某ビールメーカの製品が置いていないのが嬉しい。

 ビールの他に軽食類が少々。おにぎりが出てきたのが人気であっという間になくなる。この辺はサクラと大きく違うけど、国内線に乗っている限りは、差はそんなにないなぁ。
 1時間の間に各社のプレミアムビールを飲み比べる事になる。ひいき目はあるだろうけど、ヱビスは別格。泡の旨さにここまで拘っていたか、と言う発見もある。ハートランドも安定して旨いが、一番搾りプレミアムはそこまででもない。最も、サーバの管理次第でもビールの味は変化するので、今回の比較がすべてを物語るものでは無い。
 中部行きの飛行機は19:15の出発。17番搭乗口とある。数値は小さいし、近かろうと15分前に席を立ったら意外と遠くて最後はファイナルコールになる。


 搭乗口に着いたのは10分前。慌ただしく機内へと向かう。
 成田からの名古屋行きと言えば、元々は国際線乗継専用便で、国内線扱いになってからも使用機材は国際線機材という特別なフライトだった。羽田-中部のフライトも設定当初はB777-300ERが間合運用で飛んでいたと思うが、何時の間にか国内線仕様のB737-800という事になっている。
19:09 Doorclose。風の変化で所々揺れる事が予想されます、という言葉が添えられる。機内はほぼ満席だが、自席の隣はなぜか空いている。Pushbuckは定刻19:15となる。

 19:20、Taixing。ぼんやりとしていると何時の間にか滑走路端まで来ている。19:28、Take off RWY34R。
 東京湾の夜景が広がりだしてまもなく、夜景がホワイトアウトしてゆく。

 自機の翼も霞む雲の中を上昇してゆく。雲の上にでて穏やかな夜間飛行となると19:36、ベルト着用サイン消灯。中部空港への着陸、20:20になると伝えられる。飛行機は東京の北で機首を西に向ける。富士山の北側を廻って名古屋を目指す。
 羽田-中部。飛行時間が短いので飲み物のサービスは省略。乗務員が通路を廻ってキャンディだけサービスしてゆく。19:54、あと10分でベルト着用サインが点灯する旨の案内がある。飛んでしまえば名古屋は早い。20時ちょうど一発揺れが来たのを合図にベルト着用サインが点灯する。あと20分で中部空港着陸とのこと。天候は晴れ、気温は9℃と告げられた。

 まもなく眼下に一面の街灯りが広がる。三河平野に出たようだ。飛行機は南下しつつ降下。街灯りが疎らになると三河湾へ、そして知多半島へと進んでゆく。遠くに中部空港の明かりも見えてくる。
 昼間なら三河湾や伊勢湾の風光明媚な海岸線、となるが今日は黒々とした海が広がる中で順調に高度を落としてゆくと20:14、Landing、RWY36。減速して誘導路へ。国内線側のスポットへと向かう。21時に羽田へ向かういつもの208便を眺めて20:18、Spot in SP4。

 飛行機を後に歩いて行くともう一機、JALが来ているのに気づく。B787の姿。成田からの便らしい。
 預けた荷物を受け取ると20:30近く。今日はこれから客先近くの宿泊地まで移動。運悪くバスが出たばかりで1時間待ちとなる。その間に夕食を済ませようかと思う。
 セントレアのレストラン街。そろそろ店じまいしている所もちらほら。何軒かはラストオーダーが終わっている。その中で営業中だったカレーうどんの店に入る。

 ビールの飲んで注文の品が運ばれてくるのを待つ。どうやらこの後22時のホノルル行きに乗るらしいお客さんやら何やらが居る。せめて最終便の出発までは営業していようよ、と思うのだが、レストランのターゲットは見学客で飛行機のお客さんは二の次なんですかねぇ。

 夕食は軽く済ませるようにしている昨今としてはいささかカロリー過多な食事を頂く。会計まで済ませるとバスに乗るにはちょうど良い時間。

 単身赴任時代には何度もお世話になったリムジンバス。今日は出張で使う。1時間少々で今日の宿泊地。22時半過ぎにホテルに着く。身を落ち着けるには少々遅い時間。明日の朝は早いので早々に身支度。さっさと寝る事にする。