【今日の駅弁】おべんとう冬 \680 

 しばらく出張していないので駅弁を食べる、という行為も久しぶり。ちょうど京王百貨店で駅弁大会をやっている時期だが、新宿まで足を伸ばすのも億劫になってしまった。

 今年最初の駅弁。自分にとっての定番駅弁である。今季の中身は

 こんな感じ。コンパクトな弁当の中に色々な食材が少しずつ配される。ご飯の上にあるものが梅干しかと思ったら実はホタテ。予想していた味と全く違うものが口の中で広がって大いに戸惑う。
 501Aは小田原に停車する。新横浜よりもたくさんのお客さんが乗って来たが、乗車率は7割ぐらいだろうか。隣席も埋まらなかったのでゆっくりとPCを広げ、京王線恥辱を綴る。先週末に京王線恥辱も年越しできたので、後は坂を転がるように遅れを取り戻すことが出来る。

 新横浜から30分程。富士山が大きく見える。今季は雪が少ないようで、真っ白、と言う訳には行かない様子。
 1時間ほどで豊橋。電車を乗り継ぎ客先へ。意見交換をしたいとだけ言われていて打合せの方向性が全く見えなかったのだが、まぁ悪い方向には行かないで済んだ。
 早いうちにフリーになる。今日は夜の飛行機を予約している。若干時間を持て余すが、空港まで普段と違う方法で行ってみる。名鉄で半田まで。ここから空港まで路線バスが出ている。

 タイミングよく中部国際空港行きが来る。元々半田と常滑を結ぶ路線の一部便を中部国際空港まで延伸したようだ。当然のように車両は路線バス。段差もあるし荷物を持ち込むのも難儀しそうだ。
 知多半田の駅では乗客2名。その先で乗るお客さん、降りるお客さんとあって日常の利用はそこそこある。でも空港までのお客さんは限られているようだ。
 見覚えのある常滑市内、常滑駅に寄って大量下車。常滑市役所の次は中部国際空港となる。途中、空港へと渡る有料道路を通る。

 路線バスで有料道路を通る経験はあんまりない。
 空港までは50分弱、運賃770円。空港まで乗ったのは自分以外に一人だけ。専用のリムジンバスを仕立てる程の需要はなさそうで路線バスでの対応は現実線なのかと思う。

 バスを降りると17時前。まだ飛行機の出発時間までは4時間もある。まずはカウンタに寄ってクラスJのアップグレードを申し入れてみる。予約で満席との事でキャンセル待ちを入れて貰う。出てきた番号は種別Sの1番。JGPになって初めてのキャンセル待ちで最優先で落ちてくる所は取れた。

 展望デッキに出てみる。キャセイの香港ゆき、搭乗橋が離れてゆく。後ろの2機は夜遅くの出発まで待機中。

 国内線側は各社そろい踏み状態。ちょうどSFJが離れてゆく所。福岡行きだろうか。
 強風が吹いて肌寒い展望デッキから早々に中に戻る。時間があるので風の湯に寄ってみた。自宅ではシャワーばかりでゆっくりじっくりお湯につかる、と言う事が時間的にもなかなか出きない。大きな風呂ゆっくりする。
 風呂を出てから保安検査を経てラウンジに。

 風呂上がりの一杯、じゃないけどビールを頂く。
 今朝綴った恥辱を公開する。1月10日まで進んだから、何とか何とか体裁が整うようになる。引き続き飲みながら恥辱の続き。お酒はビールからセントレア国内線ラウンジ名物、と言っていいのかな

 サーバのハイボールに移行する。あんまり飲み過ぎると恥辱の執筆が鈍るのだが、時間があるのでやはり杯は空き、杯は進む。