寒い朝が来た。少し早い目に起きて身支度。少し早めに出る。

 南太田に出て京急線。今日は1本早い47運用になる。1529編成に乗る。南太田待避の後に文庫まで逃げ切る電車で7:40に文庫到着。普段より数分早いだけだが、今日は歩く。後から追いかけてくるバスから逃げ切って会社まで。
 今日は定時で切り上げ、年末も18日。自部署の忘年会。他部署も忘年会だそうだ。12月第三週の週末だから、街中は混んでいるに違いない。
 19時関内というので新杉田に出て根岸線に乗る。 

 1740A、E233系153編成に乗る。混雑した電車に揺られて関内まで。
 時間が少々あるので一人ゼロ次会にする。一次会の会場に近い関内もつ肉店に。


 瓶ビールともつ煮を頂いて18:50。そろそろ一次会の会場へ。飲み屋ビルの上にある会場。エレベータが混んでて乗り切れない。何度か見送る事になる。忘年会シーズンの最繁忙期らしい光景。
 一次会は火鍋の店と言う珍しいパターン。日本で火鍋を食べるのは初めてかも知れない。店員が華僑だったので、たぶん中華料理店の変形判なんだろう。
 一次会が21時半ぐらいまで。二次会で同じビルの居酒屋に入るとプチぼったくり系。数人なら関内周辺、どうにでもなりそうな気がするけど、十数人入る大店は知らないからなぁ。
 23時半近くになって解散。地下鉄で帰宅するともうすぐ24時、と言う所になる。