水曜日。今日も出張である、自分の仕事ができる時間も確保できるように午前中に設定して貰ったので、出張先に行ってから会社に戻る予定。本当は昨日の午前中ならばよかったのだけど。
 横浜に出て湘南新宿。ラッシュに揺られて新宿まで行きさらに中央線で客先へ。営業と待ち合わせて午前10時からの打ち合わせに臨む。
 相手は百戦錬磨のベテラン。そして内容は今までに無いものの事。かなり困ったが、一応の方向性だけは決めるとお昼で打合せ終了。会社に戻る時間だ。
 バスで三鷹に出る。20年ぶりぐらいの三鷹駅前。お昼時なので営業と一緒に飯を食う。その途中、同い年の営業に○○さん、厄払いした?と聞かれる。厄払いなんて他人事だと思い込んでいたが、今年は本厄。「厄払いしてないからこんな忙しい目にあってんじゃないの」なんて、仕事を持ち込む本人に言われたくない。言われたくないが、厄年と言われると何となく納得してしまうような、そんな感じもある。
 さて会社へ。急いで帰るなら新宿経由の湘南新宿だが、ショートカット風の寄り道をする。

 井の頭線で渋谷へ。
 本当は京王線に乗れればいいのだろうけど、さすがに寄り道が過ぎる。京王線から乗り換えると別の匂いが漂う井の頭線。それでも久しぶりに乗ると京王の匂いを濃く感じる。
 渋谷まで出て東横線で横浜まで。これもショートカット風だが地味に時間はかかる。横浜でJRに戻ると、 

 14:30になろうとしている。1339B、E233系134編成は磯子止まり。残念な電車だが、一本後を横浜で待つのも気乗りしないので根岸まで先に進む。

 その根岸。EF64-1003なんて機関車が来ているところに出くわす。湾岸線の高架が邪魔だが、仕方がない。
 5分の滞在は短く

 1373A、E233系156編成で移動する。会社には15時半着。思ったよりも遅くなる。
 結局丸一日開けているので、メールと書類、それなりに溜まっている。それを片付けているともう定時を過ぎる。今日は定時の日だけど、関係なく仕事。
 そうはいっても早く帰る人も多く、自分も今日は早めに帰る。バスに乗って文庫まで。文庫からは特急に乗れる。

 75SH運用、602編成。上大岡で普通車に乗り換えるのだけど、

 乗換の普通車、いったい何時出発するんだい、と言うぐらいに待避がずっと続く。
 そのお蔭で上大岡のホームでこんなものの見物も出来る。

 モーニングウィング号、整理券券売機が出来ている。明日の整理券を既に販売しているようだ。上大岡の割り当てがどのぐらいあるのか知らないけど、何時頃までなら、買えるんでしょうかねぇ。

 1運用819編成、通過する回送電車をやり過ごし、エアポート急行もやり過ごしてからの発車。正直、待避のない普通車の方が圧倒的に速い。何とも残念な帰り道になる。