NU608 JA8982 B737-400 

 石垣から那覇への便は搭乗手続きが終わっている。保安検査を受けて制限エリア内に戻る。

 ジンベイジェット1号機が滑走路へと向かう。羽田へ向かうNU70便のようだ。
 1機出て行ったがまだ出発機が錯綜するようで、搭乗待合室が混んでいる。まもなく

 JTA608便、那覇行きの搭乗も始まる。行列が途切れたところで機内に向かう。
 機内。当然のことながら先程と同じ乗務員がいて、「お待ちしておりました」と軽く弄られる。再びクラスJの席に座る。

 窓外に見える作業車。こちらはサクラジンベイカラーと南西航空カラー。ノーマルの物がないんじゃないかと思えてくる。
 11:13、Doorclose。出発の案内、今度は日本語だけだ。ジンベイジェット2号機でのフライト、と言う案内は入る。那覇までの飛行時間、40分と告げられた。11:17、Pushbuck。11:20、Taixing。
 誘導路を進んでゆく。一機先行して離陸してゆき、その後に続き、滑走路へと歩み出る。

 一呼吸置き、11:23、Takeoff RWY04。まもなく鈍く光る海が広がる。

 高度を上げると雲交じりの青空が広がるようになる。少々の揺れ。そして揺れ。空の青みが増してゆくと揺れも収まる。11:32、ベルト着用サイン消灯。

 まもなく多良間島が見えてくる。楕円の平たい島に畑が広がっている様子が良く分かる。
 観光とは縁遠そうな島が遠ざかる頃、飲み物のサービスが始まる。行きと同じく紙コップをトレーに載せて客室乗務員が廻る。自分の所に来ると「別のものをお持ちしましょうか」と。

 「こちらで大丈夫です」とトレーに載っていたものを頂いたけど、これも軽い弄りですかねぇ。
 11:41、機長さんから飛行状況の案内が入る。現在飛行高度7,500mを順調に飛行しており、5分後には降下開始を予定しているとのこと。那覇空港到着は12:15を見込んでいるそうだ。那覇の天候、晴れで気温は気温は27℃とのこと。
 11:52、予告通りにベルト着用サインが点灯する。

 来る時よりも少々雲が多くなったか。10分で着陸と案内がある。高度を下げてゆくと海が一面に広がりだす。

 本島だろうか。何時の間にか高度がだいぶ落ちている。一度洋上へ抜けた後、旋回。那覇の街を遠目に空港へ。12:07、Landing、RWy18。誘導路で向きを変えると、

 自衛隊機の前を進んでゆくと12:12、Spot in SP27。
 降機の時、先程の乗務員さんに「この後はどちらに」と尋ねられる。「少し休みます」と答えたのだが「またお待ちしております」と。まだ乗るのがバレバレである。


 少し休むと告げた通り、この後のフライトは15時過ぎ。その間にゆいレール首里を往復しようかと思っている。二度目の那覇でようやく到着口へ。

 ゆいレールも何時の間にかIC乗車券の利用が始まっている。始まっているのだが、スイカは使えないそうだ。切符を購入する間に1本列車は行ってしまう。

 切符にはQRコードがあって、カードリーダに読ませて改札口を入る。海外だとICチップ入りのトークンが切符代わりになるところって結構あるけど、日本のそれは若干扱い辛い。既存の自動券売機を生かす形なんだろうけど、若干微妙。

 切符を買う間にモノレールが行ってしまったが、そのお蔭で10分後のモノレールに座れる。丸っこい2両編成の後ろの車両に座るとみるみる座席が埋まって行く。立客大勢になって出発。右に左に曲がりつつ那覇の中心地へと向かう。
 一駅毎にお客さんが増える。観光客が座り地元客が立つ、と言う体裁で中心地へと入って行く。中心地で乗客が徐々に入れ替わり始めて、郊外に向かうと少しずつ空いている体裁。わずか12㎞の路線。直線距離だとその半分少々と言った所だろうが。街の規模が小さい分、人の動きも狭い範囲にまとまっているのかも知れない。
 首里に13時前。切符を買いなおしている間に電車は出てゆく。

 4年後には延伸があるそうだけど、今の所、工事の気配はない。不自然に曲がってから途切れるレールに延伸の意図を感じるのみ。

 1本後のモノレールがやって来る。首里では余裕で座れる程度の混雑。那覇市の市街地に向かうにつれてまた混雑。乗客が入れ代わり立ち代わりしながら、少しずつ荷物の大きなお客さんが増えてゆく体裁。那覇空港の駅に戻ると13時半過ぎ。ちょうど1時間の散歩、と言う事になる。
 空港に戻る。次は昼食。定番のあの店に行く。

 空港食堂。
 空港の1階。一番隅に隠れるように営業している店。恐らくは空港職員向けなんだろうけど、観光客でも問題なく入れる。ピークをずれているけど、半分ぐらい席は埋まっている。

 ソーキそばを頼む。¥650。先程の石垣よりもボリュームがある。美味しく頂いて満足する。
 さて、搭乗手続き。今度は宮古に飛ぶ。

 時刻は14時前。載るのは15時過ぎの便だが、1本前に乗れるタイミングだった。今更変更は出来ないので、言っても仕方ない事ではあるが。
 保安検査を受け、制限エリア内に。1時間ほど時間があるのでラウンジに寄る。

 早速オリオンビール。美味しい、と言いたい所だが若干の違和感がある。昔の上司が「沖縄に馴染んでくる頃に美味しく感じる味」と評していたのだが、朝ついて飛行機に乗っているだけの体は、まだまだ沖縄に馴染んでいないのだろう。一晩ぐらい泊まっていかないとだめかな。
 時間までの間、少々恥辱を進めておく。今日のフライトをまとめる、ならいいのだけど、今は一か月前のソウル行きの真っ最中。