朝少しだけ遅い目に起き出した。今日は出張。都下に出かける。
 横浜から中央線沿線というのは行きづらい所。今日は湘南新宿で新宿経由を考える。地下鉄で横浜まで出て湘南新宿。その電車がトラブルで遅れる。
 武蔵小杉で一瞬考えたから南武線に乗り換え。南武線経由。立川に出て客先に向かう。気持ち余裕を持って出ていたので待ち合わせには十分間に合う。
 打合せは午前中。報告とその質疑という形が2時間。終わる頃にはぐったりと疲れる。もう直帰したい気分だが、今日はこの後、工場で予定がある。一目散に戻らないといけない。
 帰りは八王子廻りにする。八王子の乗り換え、快速まで10分待ち時間があったから、

 先に立ち食いそばで昼食を済ませてしまう。同じようなお客さんで混んでいて、一番選ばれる率の高いかき揚げそば、「一番目の方」「二番目の方」みたいな呼ばれ方をされるのが少々分かりづらい。

 10分時間調整して乗る横浜線。1149Kとあるけど時間帯から言ったら、 Kだろう。H012編成。改札に近い側は混んでいたが、先頭に向かうにつれて空いている。

 一番前まで行ったらこんなのまでいた。
 空いている間はPCを拡げて恥辱の続き。町田から先は混んでくるので作業は中断する。桜木町まで乗り通して、さらに

 根岸線、1229Cは183編成で会社に向かう。着いてみると15時ちょっと前。
 社内会議の仕切りをやって定時。そこからまた仕事を進めると今日も遅くなる。遅くなるが、22時過ぎに帰ろうかとなり、その流れで後輩を飲ませる事になる。

 新杉田駅高架下にある居酒屋。耐震補強工事の影響で休業していたのが新装開店となった所に入る。他の店では見かけない、テーブルにあるビールサーバも健在。
 始めるのが遅い時間だったから速攻飲んでも終電になる。関内で地下鉄に乗れない、本当の終電で帰宅。

 2422C、E233系166編成で。関内からはタクシーのお世話になると1時前の帰宅。