喉が渇いて目が覚めた。まだ1時。起きる時間では無いけど寝付けなくなる。しばらく仕事の考え事。
 次に目が覚めると6時15分。まぁ自然に目が覚める時間としては上々ではある。会社のメールをチェックして身支度。朝食を食べに行く。
朝食の会場。やっぱりと言うか外国人観光客が目立つ。家族旅行、って感じなので大陸のお客さんではなくて、どこかの国の華僑なのだろう。

大阪なのに納豆があった。まぁ?ホテルに泊まるのは大阪以外の人だからいいのか。外国人が一つ取っていたけど、食べられたのかどうかまでは見届けていない。
 今日は10時に京阪沿線のお客さんの所。営業とは9時半過ぎに待ちあわせをしている。8時半過ぎにチェックアウト。地下鉄で淀屋橋へ。混雑の激しい御堂筋線だが、旨い事中津始発の電車を引き当てたので楽に座って行ける。

9時の特急に乗れる勢いだったけど、乗ってしまうと早く着きすぎる。ちょっと考えて

普通車にしたら今度は遅くなりすぎる。調整が面倒だったが、何とか何とか、帳尻を合わせて遅刻なく待ち合わせ。
 午前中の打ち合わせは30分程で完了。ついでなので丁寧に説明しておこう、ぐらいの打ち合わせだから、揉めることなく終わる。

午後は南海沿線へ。時間があるのでこちらも普通車を乗り通す。

途中抜かれた特急が、130周年とかで緑の南海復刻版。実物を見たことはないけど、こちらの塗装の方が落ち着いていてしっくりくるのは、自分が年を取った証拠かも知れない。
 待ち合わせの時間に少々、と言うよりは大きな間があって、その上、暑くてかなわない、と来る。

個人営業の喫茶店で避暑兼時間調整。年寄りの溜まり場みたいになっていて居心地はあまりよくないが、他に行く所もないから仕方がない。小一時間を調整する。
 午後の打合せが今日のメイン。2時間少々、突っ込んだ話をして現場を見せて貰って3時間近く。夕方帰宅ラッシュが始まる頃に打ち合わせは終了となる。
 関西での予定はここまで、今日は横浜方面に戻る。戻るのだが、そのまま会社は夏休みとなる。夏休みの予定と合わせてみると少々、妙な事になった。
 南海沿線だったので、帰りの飛行機、関空からの最終便を予約している。でも伊丹からの便に十分間に合う時間だったから、伊丹からに変更を掛ける。これで向かう先が下りから上りに変わる。
 南海沿線から伊丹。どうやって行くのだろう。何となくOCATからのバスを思い浮かべたのだが、検索を掛けてみると天王寺に出てバス、と出る。ならばそうしよう。
 新今宮環状線に乗り換え。一駅だけJRのお世話になると天王寺には18:55の到着となる。伊丹行きのバス、19:10にあるらしい。乗換時間はあるが、バス乗場、場所が分からない。
 駅員に聞いて、ちょっと駅前から外れたリムジンバス乗場には何とかたどり着いたのだけど、今度は19:10のバス、出発が遅れている。伊丹から市内へ向かう高速道路が渋滞なのだそうだ。
 10分遅れる見込みと言う係員の案内そのままにバスは遅れてくる。

伊丹からのお客さんを降ろして車内点検少々、改めて伊丹に向かうお客さんを乗せると12分延ぐらいか。伊丹方面へは渋滞はないそうで、あまり遅れずに到着できる見込み、なんて案内が入る。
 やたらとカーブが多くて乗り心地の良くない高速道路だったが、明らかに電車よりも速く、19:50前には伊丹空港に到着する。これで何とか伊丹からの最終便、間に合う事になる。

搭乗手続き。伊丹から羽田までとその先の航空券も合わせて出してもらう。「こちら都合で」と出てきた航空券、上級クラスの物。今朝の段階で座席指定が外れていたからフラグが立ったとは思っていたが、案の定である。
 気分よく保安検査を受ける。あと20分少々時間があり、サクララウンジに寄り道。

ビールを一杯だけ飲んでおく。夕食はまだなのですきっ腹にビール、と言う事になる。もう一杯飲むと明らかに飲み過ぎになるが、1杯なら、まぁ良いのだろう。