出張の日。目覚ましよりも早く目が覚めた。部屋の中が蒸し暑い。窓を開け、外の空気を取り込んでおく。少々身支度。
 新幹線に乗るべく6時過ぎに家を出る。新横浜までの地下鉄。10分毎と言う時間だが、乗るべき電車の後、1本増発されている事に気が付いた。朝の時間に増発しました、と大々的に宣伝していた割にはどこが増発列車なのかさっぱり分からなかったのだが、こんなところにいたか。
 1本後が増発されていても、1本前が10分開くことには変わらないので、この電車は混んでいる。最近は朝早い会社が増えているのか、地下鉄も10分毎だと混雑する。この後は意外と空いていたりするけど。
 新横浜から新幹線。いつもの501Aに乗る。

やって来たのはX73編成。がら空きで到着。新横浜でもそんなにお客さんは増えない。小田原で子供連れのお客さんを含めて大量乗車。普段の新幹線とちょっと違う、賑やかな感じになる。
 朝食だけ食べて、煩いなと思いつつも目を瞑る。案外と眠れる。一度意識が戻りかけ、もう一度意識が戻ったらもう豊橋に着くところであった。案外とよく眠れた。

赤い電車に乗り換えて、客先に向かう。午前10時から打合せ。11時からなら間違いなくJL201で中部に飛ぶのだけど、10時だと間に合わない。飛んで行き来できる方が嬉しいが、相手のある事だから毎回思い通りに、とはいかない。仕方ない事である。
 午前午後両方打合せ、と言うようなことを聞いていたが、実際には午前の2時間だけで終わりであった。あれっと言う感じ。午後も予定は空けていて帰りはJL208を予約している。
 会社に戻って一仕事、なんてタイミングだったが、名古屋支社で仕事をする事にした。持ち出していた見積に取り組む。訳分からん状態だったのが、ある程度読み解けてきたところで良い時間になった。さぁ空港に行こうか。
名鉄の駅に出る。中部国際空港行き、次は特急。何となく指定席券を買って空港まで。多少遅れ気味の恥辱を手掛ける。一瞬、頭が切り替わらずにあれっとなるが、その後は数日前の世界に落ち込んでゆく。
 空港行きと言えども、途中、主要駅停車の特急は沿線の通勤客が利用の主体。常滑までにあらかた降車が終わって、がら空きで海を渡る。出発二時間前に空港着。

一度展望デッキに出て外を眺めてみる。タイコ、と言いたくなるタイ国際航空バンコク行き、夕方便がいる。B787で就航しているんだ、へぇと思う事になる。
そのB787、初号機が中部国際空港に寄贈されたのは先だっての事。遠くに小さく見えているボーイングカラーの機材が寄贈された機体らしい。若干寂しいそうな雰囲気を醸しているが、どう有効活用してゆくのかな。
 さて保安検査を受けてラウンジへ。軽い夕食を何か買おうかと思ったが、保安検査後のBlueskyに賭けてみたら思いっ切り外れた。制限エリア外の売店にはお弁当いっぱい並んでいたけどな。結局、

ラウンジの適当つまみでお腹を膨らます事になる。極めて残念。
 過去数日分の恥辱を公開まで持って行く間に2時間は過ぎてゆく。まもなく搭乗開始の時刻。そろそろ搭乗口へ向かう。