世の中は三連休だが自分は出勤する。いつもの事だが仕方がない。
 今日は地下鉄のダイヤ改定初日。あまり遅くなって目の前を快速が通過する羽目になるのは忍び難いので、早めに出る。快速にはこんな効果を期待しよう。
 
 地下鉄のダイヤ。今までは1時間に8本。つまり7分30秒毎という分かりやすいダイヤだったけど、快速の入る前の時間帯。これは7分毎なのか。快速運転前後でパターンが変わるとすると、覚えにくいダイヤだなぁとは思う。
 さて関内から根岸線
 
 731B列車はE233系137編成。会社に着くと10時を過ぎている。思ったよりも遅い。あれっと言う感じ。 
 週末なので細かいけど集中したい仕事を一つ一つと片付けてゆく。夕方少々早く仕事を切り上げる。
 杉田に出てちょっと寄り道。商店街から逸れたところにある角打ちメインの酒屋さんへ。土曜日なので店は空いていてカウンタに案内される。ここは後払いという珍しい角打ち。
 
 サッポロ黒ラベルの中瓶にもやしのナムルとつけて490円。ワンコインでお釣りが来る。
 改めて新杉田の駅に戻って根岸線
 
 1776A列車、E233系173編成で関内まで。ここからは伊勢佐木モールを歩いて自宅まで。途中、角打ちに寄り道。
 
 こちらは中瓶、サッポロラガーにつまみのスナックを合わせてちょうど500円のワンコイン。
 こちらも土曜日だから空いているが、常連らしいグループが入ってきて賑やかになる。
 前に来た時と日本酒のメニューが少し変わっていて、秀よしなんて酒がある事に気付く。この店、山形の日本酒はラインナップが厚いのだが、秋田の酒もたまに出てくる。
 
 お酒が400円。それに一皿つけて¥560。酒屋だけに保存状態もしっかりしていて、とても美味しく頂ける。
 帰宅前のちょっと、が3杯になってしまったのでさすがに帰宅。19時ちょっと過ぎ。