日曜日。今日は日本に帰国する。先に来ていた現場の人と、虹橋から羽田に行くJLに乗る事になっている。行きと同じくクルマの手配があるのだが、時刻は8時。よって7時過ぎには朝食を食べる事になる。
 
 天気は今日も冴えない。日本時間の馴れた時間に目が覚めて、身支度少々。早めに食事に行く。
 
 今日も変な組み合わせだ。
 8時チェックアウト。虹橋に向かう。2時間掛からない筈であり、飛行機は12:50だから、早く着きすぎる可能性が大きいが、以前、飛行機に間に合わなかった例があったそうで、大事を取ってこの時間なのだとか。
 現場の人が一緒なので計測器やら何やらの荷物がどっさり。大きいクルマで虹橋に向かう。雨の中、水っぽい街を抜けて高速道路へ。そして一路虹橋へ。
 
案の定、到着してみると9:40なんて時間。
 
 まだ搭乗手続きは始まっていない。30分程待ち時間がある。ベンチで中国人に混じってしばらく待ちぼうけ。
 手続き開始。計測器を自分の荷物ちして預けたので、別々だったら超過料金が掛かってあろう荷物も料金なしで持ち込める。会社としては少々費用が浮いた事になる。
 搭乗手続き完了。虹橋の第一ターミナルは見るところもないので早々に出国する。その脚でラウンジへ。虹橋の場合は各社共用のラウンジに案内される。JAL直営ではないが、ラウンジ利用券、同行者分も頂けた。
 
 前回は遅延便があって、混雑していた虹橋のラウンジ。今日は落ち着いている。何も変わっていない筈だが、ゆっくり座れれるだけで印象は良くなる。
 
 簡単にぱくつくと、後は仕事の続き。明日にはまとめる必要があるのだが、絶望的に終わりそうにない。2時間ほど、うんうん唸る。