週明け月曜日。昨日は帰りが遅く、でも今朝は早い。いい加減疲れを覚えつつ無理して起き出す。
 二つの仕事の締切は月末なのだが、諸般の事情で今日のうちに完成させる必要があり、ほぼ今日が締め切り。気分重たく会社に向かう。
 関内に出るべきところを、ふと思いつきで磯子に出る事にする。前に何度も乗っている113系統、7時ちょっと前にもバスがあってそれに乗ってみる。
 
 朝の通勤時間帯なので遅い時間ほど道路は混雑する。7時過ぎたらバスはダメだろうと思っているが、案外と早く磯子に到着する。覚えておいて良いかも知れない。
 バスの到着直前、運転席から無線の声が漏れてくる、「振替輸送実施中」なんか妙な予感がしたが、
 
 根岸線、蒲田かどこかでトラブルがあったようで運転見合わせ、なんて案内が流れている。だったら磯子車庫まで行って歩くか何かすればよかった、
 
 と思っていたら大船行きが来る。146編成。このまま発車するので乗り込む。電車は遅れてご迷惑をとかなんとか何も触れずに一駅走る。本当に何もなかったかのようだ。
 とはいえ順々に運転見合わせとなったようで、今日は電車通勤組はほぼ全員遅刻。結構な影響だったようで一番遅れてきた人が1時間以上。もう来ないかと思うぐらいだった。
 締切が迫っているので荒削りでも何でもいいから括る方向でまとめに掛かる。とは言え括るという作業も決して楽ではなく時間はかかる。今日も徹夜になる。
 終電が無くなりまた会社に一人。徹夜は後々に良くないと先日の経験から学んだつもりだが、今日は仕方なかった。朝5時前まで。