週末の土曜日は隔週で受けている研修の日。朝心がけて早く出勤する事になる。まぁ普段の平日よりは遅いけど。
 
 ちょっと気にして地下鉄を見てみると、当然のことながら全面にも「普通」の文字がある。快速運転は歓迎はしていないし7月の事なんて考えられないけど、着々と近づいている、と言う事らしい。
 
 根岸線E233系は147編成で会社まで行くと9時ちょっと前。開始の割とギリギリになってしまったが、研修自体には間に合う。
 今日で研修は終わりなので最後の〆の発表まで議論を煮詰める事になる。面倒ではあるが、仕事よりはずっと楽だ。気分的にも何にせよ。
 最後なので参加者で慰労会をやるというので参加する。本当は終わった後で仕事をしてゆく事も考えていたんだが、他の部署の普段あまり関わらない人たちと仲良くしておくのも悪くは無い。
 対象者の半分が参加する階には会社から補助が出るそうで、今回は対象になるのだそうだ。そんな制度がある事自体、知らなかったのだが、本社の人たちは割と有効活用しているそうだ。
 補助金が出る、って事で何かみなさん、高い飲み物ばかり頼んでいる。普段は口にしないような日本酒とか日本酒とか日本酒とか日本酒とか。元々任意参加の飲み会に積極的に出る時点でフィルタが掛かっているのであり、
 22時前にお開き。帰宅する。関内まで根岸線だったけど、飲み会の流れで何人も一緒にいる中では、写真を撮るのは憚られる。番号も見なかった。
 関内からは地下鉄。
 
 こちらは旧来通りの種別なし。今の所混在しているようだ。