火曜日の朝。微妙に寝坊して地下鉄の駅に向かう。ホームに降りると
 
 見慣れない物が出来ていた。行き先案内である。
 各駅停車しか走らず、たまに上永谷行はあるけどだいたいは終着まで行く列車しか来ない地下鉄にはホームに発車時刻の案内なんてものは無かったのだが、先日発表になった快速運転開始に備えてだろうか。
7月から快速運転実施はまれぽ.com 2015/02/06
 横浜市交通局は2015年7月から横浜市営地下鉄ブルーライン(BL)で快速運転を開始する。平日・土曜休日の午前10時から午後4時まで、現在は1時間につき8本運行しているところ、さらに2本増の1時間当たり10本で運行する。市営地下鉄が快速運転を実施するのは開業42年目で初めて。快速列車でも運賃に変更はない。
(以下略)
 以前から方針は発表されていたがとうとう具体的な決定事項として出てきた地下鉄の快速運転。最寄り駅はどうせ通過だろうし、どちらかと言うと反対の立場だったのだが、ふたを開けてみると、快速は純増という通過駅にも最大限、配慮した内容となった。
 純増であっても快速何て電車が中途半端に走る以上は普通列車不当不等間隔ダイヤになるだそうし、高い決して安くない運賃を払う事を考えるとどうかとは思うけど、ダイヤ改定の度に電車の減った京急に比べれば、まぁ、と言う所。とにかく、快速運転に向けた具体的な行動がここにきて見えてきた、と言う事になる。
 うっかり地下鉄ネタで盛り上がってしまったが電車はすでに発車している。その地下鉄で関内。いつもより遅い
 
 根岸線E233系は183編成で会社に出る。普段より遅めの到着。さて仕事。
 昨日に引き続き気は乗らないのだが仕事は減っていない。減らすためには自分でやっつけなくてはならない。仕事をやっつけやっつけ、滞貨はだいぶあるがそれなりに遅くなったので帰宅の道を選ぶ。
 帰り道、電車の時間に間があったのでコンビニに寄り道。そしてシーサイドラインは最後尾の席に座れる。その二つが重なると
 
 こんな写真になる。まぁ普通の席で飲んでも構わないと思えるようになってきたのだけど、一番いいのは最前部の展望席か最後部の展望席。
 多少酔いが回るが新杉田で待ち時間が長いのは認識できるので京急に乗り換え。
 
 最後は京急線、13運用は1337編成で。