遅くまで仕事をしていた翌日は起きるのが辛い。今日もつらいが何とか10分延で頑張った。地下鉄で関内に出る。すると
 
 電車が遅れている。線路内人立入だそうだ。う〜ん、何だかな。
 
 結局、何時の電車なのか良くわからないE233系、144編成に乗って新杉田。普段より15分ぐらい遅れての出勤となる。
 今日は9時半ぐらいに会社を出て客先打合せ。この15分は微妙に痛いかも知れない。しかもこれから出張で乗る予定の東海道線も人身でダイヤ乱れだそうだ。
 
 少し早い目に仕事を切り上げ、出張に出る。新杉田に戻るとまだダイヤ乱れが続いていた。しかも遅れが広がっている。
 
 E233系119編成で大船に出たが10分ぐらいはダイヤが乱れているようだった。朝ラッシュで拡大しているのだった。
 今朝は東海道線もラッシュの真っただ中にダイヤ乱れを起こしている。都合よく前の電車が遅れてこないかなと思ったのだが、
 
 あいにくとやって来たのは湘南新宿からの国府津行。熱海まで行きたいのだがどうしようか。ひとまず乗ってしまう。この電車は10分延ぐらいで頑張っているようだ。
 
 がら空きの電車を国府津で降ろされる。次の電車は小田原行きだそうだ。どうもついていない。熱海まで行くのはその後だが、小田原行きと熱海行き、時刻が完全に入れ子になっている。
1本、小田原行きの発車を見送ったのち、
 
 その直後にやって来た熱海行きに乗る。平日午前中の郊外ゆきだが、相当間が空いたからか、混んでいる。小田原でも大量乗車があって時ならぬラッシュになった。
 熱海手前でも信号待ちを喰らったから相当時間が掛かる。45分遅れで到着、なんて案内。相当なものだが、着いてみると当初予定していた時刻だった。
 
 偶然かも知れないが、熱海からは当初予定していた電車に乗換となる。乗り換え客大勢で時ならず混雑となった事が予定外か。
 トンネルを抜け今日は三島まで。予定通りではあるが、食事の時間は考えてなかったので駅そばにする。
 
 桃中軒の山菜そば、¥ 。安い。水は蛇口から出てきたものが渡されたが、三島の湧水だから結構おいしい。
 担当営業と待ち合わせて客先へ。担当営業や技術営業がさんざん揉んできた案件だが、自分としてはお初であり、予備知識が全くない。ぶっつけ本番みたいな打合せを3時間ほど。口から出まかせ、みたいな感じになるがそんなに間違ったことは言っていない筈。
 16時に終了。もう少し早く終われば三島から特急踊り子に乗って帰れたのだが、相手のある事だし仕事だからそうは旨く行かない。営業とタクシーに同乗して三島に戻ると16時半。
 今日は会社には戻らずに直帰する。三島から普通列車で熱海まで。東海道線が少々遅れていて、乗換が際どくなる。際どかったが、
 
 際どかったが、辛うじてビールとつまみを買う。簡単ではあるがビアホール東海道線。午前中の遅れは回復していて、列車は定刻。戸塚まで1時間少々揺られてゆく間に日が沈む。
 地下鉄を乗り継ぐと自宅は18時過ぎ。妻が帰るのに少々早かったから一駅乗り越す。
 
 阪東橋の駅から少々、伊勢佐木モールの果てにある角打ちをやっている酒屋へ。赤星の中瓶を一本、それにスナック菓子の小袋を付けるとちょうど500円になる。
 ここの店、いろいろと日本酒なんかもあるので長っ尻すれば楽しいのだが、立ち飲みで何杯も飲むのはどうかと思ってしまうので一杯だけで退散、今日はおとなしく自宅へ。