週末の土曜日が来る。昨日まで一週間、会社を不在にしているから、そろそろ書類や何やらが溜まりに溜まっていそうな気配がしているが、今日は会社を休む。義理の母の見舞に行くつもりだ。
 帰国してからもバタバタしていたから状況は断片的にしか理解していないが、緊急手術自体は成功して、昨日には集中治療室を出て一般病棟に移っているとのこと。比較的回復しているそうだが、まだ予断は許さないとのこと。
 とにかく今日は見舞い優先で休みにする。面会は13時からだそうで、その時間を狙って移動開始。病院は都内とのこと。
 久しぶりの東横線で都内に出る。渋谷で乗り換えて一駅。病院に着く。病院と名の付く施設に自分自身あんまり縁がない。見舞いで訪問するのもずいぶんと間が空いた覚えがある。何気に実母が癌で手術した際も見舞いに行く間もなく退院しているもので。
 正月に妻の実家に挨拶に行った時には、まさか次に顔を合わせるのが病院になるとは思ってなかった。つい先日まで集中治療室に居たぐらいの人なのであり、回復したとは聞いているけど、弱々しいことのは変わりないので居たたまれなくなる。
 滞在一時間ほどでお暇する。今日は一日フリー。妻には見舞いが終わったら京王線でも撮ってくればと言われていたが、疲れているのでそれは見合わせる。とりあえず昼食がまだなので外食で。適当な店に入って
 
 適当なラーメン。案外と美味しく頂く。餃子無料券を二枚頂いたけど、義理の母の入院が長引くのは好ましくなく、何とも微妙な無料券進呈ではある。
 帰宅してダラダラするつもりだったが、妻は帰り道に川崎のコストコに寄りたいと仰る。気分的にはイマイチだが、日々の仕事で毎日妻に負担と迷惑をかけているのは間違いなく、今日はお供する事にする。
 夕方からコストコに行くのは珍しいかも知れない。夕方であってもそここそ混んでいるが昼間に行くより、買い物カートの操作は楽である。
 元々荷物をがっつり持って帰る仕様で出かけた訳ではないので買い物は控えめ。それでも少し重たい荷物を担いでの帰路になる。帰りは京急で一本が楽だろう。
 
 65SH運用、1705編成の快特
 
 35運用、815編成を乗り継いで南太田まで。