週末土曜日。そして年末年始の9連休の始まり。自宅のベットで一人で迎える。目覚めると外は明るい。昨日の今日でさすがに起きれなかった。
 会社は9連休だが、落ち着いてやりたい仕事があるので今日は出勤する。平日にやる気減衰って言って休日に出勤するのは何か変だが、まとまった時間を費やして、引きこもり的にやりたい仕事もあるのである。
 家を出ると11時過ぎ。
 
 根岸線E233系137編成でお昼過ぎに会社着。午後からの勤務、って感じで仕事をする。
 
 帰りはE233系、152編成。関内まで。今日も自宅に直行しても仕方ないので少しだけ飲んで帰る。関内から野毛に足を伸ばしてみた。
 
 一軒目。怪しげな外観の店だが、サッポロを扱っているのは知っていて、入ってみる。瓶ビールはサッポロラガー、赤星だ。
 
 もつ煮がお勧めと書いていたから頼んでみたが、なんか厨房で改めて温めた感じのものが出て来た。まぁこんなものかなぁで一杯飲んで次に行く。
 
 二軒目は立ち飲み。元魚屋の居酒屋なので魚系にめっぽう強い店。南蛮漬けに刺身を頂く。こちらでも一杯頂いて退散。
 もう一軒、と思ったけど何となく野毛から出てしまった。適当に自宅方向へ歩く。
 
 消防車がたくさん来ていて仰々しい。何かと思ったら福富町で火事だったようだ。この先、大通から入る所で規制線が張られてた。