滞在3日目の朝、今日まで現場に入って明日、日本に戻る事にした。昨日と同じくホテルの朝食を取ってからロビーで待ち合わせ。バスに揺られて客先に行く。今日の空、青いと思えば青い。中国で曲がりなりにも青い空を見たのは初めてかもしれない。
 今日は一日、調査になる。昨日のカフェで作ったToDoリストに基づき、データを色々と取って行く。午前中に引き続き午後も。夕方17時に仕事としては切り上げる。
 最後、日次の報告会に出席。客先からの注意事項として、明日の中国、南京大虐殺を記念した式典が開かれるそうで、夜の食事の後の酒の席などは注意して下さい、なんて言われる。スポットで現地に、しかも相手は日系企業だからあまり異国で仕事をしている感は無いのだが、やはり外国。しかも関係が微妙な所だけに気を使う事は多いのだと知る。
 今日は定時で帰れと指示があったのでバスでホテルに戻る。さて夕食。自分が今日で最後なので、美味しい羊肉の店に連れて行ってくれると連れてかれたのだが、満席で入れず。ではと中華の店に行く。昨日の店と同じ方向。
 
 
 
 ビールは昨日と同じく雪花の瓶が出てくる。4本ぐらい、ぼんと置かれたのを全部飲む勢い。それに昨日よりは中華側に寄ったような面々の食事を頂く。お代は確か230元ぐらいだった。お昼の弁当、10元に基準を置くのなら、高い目になるのだろうなぁ。
 再びお茶を飲みに行くというので、一緒に行く。
 
 歩くと水っぽい景色に出会う。明日は朝のうちに空港に向かうが、少し時間を作って街歩きをしてみようかと思う。
 昨日と同じ店に行く。途中、港式奶茶なんて店を見かけたせいでミルクティーを飲みたくなり紅茶にした。確か20元。結構な値段。仕事の話も多少はしたけど、今日はどちらかと言うとオフの体裁で。
 閉店なのでホテルに戻る。途中、コンビニで買い物。コンビニと言っても、個人商店が24時間営業しているぐらいの店。この辺りにはまだ日系のコンビニ、進出はないようだった。
 ホテルに戻って簡単に報告のメール。明日はチェックアウトだが、荷物を括るのは明日にしよう。