週末、土曜日。妻は出かけるそうで早々に起き出した。こちらは出勤。妻が出かけた後に起き出して出勤。
 
 早く出るつもりだったけど、結局そこそこの時間。E233系は178編成で。会社に着くと9時半過ぎ。
 今日も普段できない管理業務とまとまった時間が欲しい検討など。そんなに長居するつもりは無かったのに、終わったつもりになる頃には、暗い時間。
 妻の帰りは遅いので今日は外で食事をして帰る。どうせ飲みになるけど。
 
 まずは杉田。新杉田から国道の方にでて脇に入り少々。有名な角打ちに入ってみる。人気が高くて混んでいると聞いたけど、土曜日のこの時間、割と空いている。
 勝手が分からないけど、冷蔵ケースから飲みたいものを取りだして自分で栓を開けて構わないようだ。会計は先払いかな、と思ったら後で構わない様子。
 別の冷蔵ケースには色々なおかずがあって、それと一緒に頂く。
 
 限りなく居酒屋に近いのに値段は角打ち。
 さて杉田から南太田に向かう。でもやって来たのは
 
 21D運用、1589編成。エアポート急行。南太田まで行くには非常に中途半端。いいや井土ヶ谷で降りようと乗ってしまう。上大岡で待避喰らったから急行と言いつつ、待避なし普通車より遅いけど。
 井土ヶ谷で下車。折角なので二軒目、井土ヶ谷。
 
 駅の近くの立ち飲み屋で今度はサッポロラガー。一年ちょい前に訪れた時は混んでいた店が今日は閑古鳥が啼いている。ビール一本、つまみに出汁巻き卵ともつ煮。お値段は1000円を越えた。最近の感覚だとちょっと高い気がしてくる。
 井土ヶ谷からは電車に乗るまでもないので歩く。蒔田経由で自宅に向かう。最後、本当の近所で、
 
 中華料理屋によってヱビス。3軒梯子して、中瓶で黒ラベル→サッポロラガー→ヱビスと素晴らしいリレーになった。