今日は目覚ましを掛けるのを、やめた。妻が出勤するので目が覚めたのが7時半過ぎ。まだ眠いが起き出す。
 会社に行くなら完全遅刻だが、今日も出張が入っている。会社に行ってからでも間に合いそうな感じの待ち合わせ時刻だが、昨日1時まで仕事をしていたので今日は直行直帰だ。
 会社のメールを少々、返信とか何とかもあったから、まぁ多少は仕事をした事になる。10時前に出発。地下鉄で桜木町に出て、
 
 横浜線E233系、H006編成。今日も八王子を回って都下に行く。今日は時間に余裕があるので八王子で途中下車
 
 京王八王子まで足を伸ばす。購入していなかった2015年の京王カレンダーをお買い上げ。改めてJRの駅まで戻る。
 
 ちょうどお昼時、立ち食い蕎麦で昼食を済ませると待ち合わせ場所へと向かう。到着したのは12:40。昨日の国立から24時間が経っている。同じ日に打合せなら良かったんだけどなぁ。そうはいかないのは仕方ないとはいえ、辛い。
 午後一番客先に入って打合せ。2時間少々で終了となる。今日はこれでおしまい。会社に戻ると17時をsギルから今日は直帰する。
 昨日は南武線経由だったけど、今日は何となく中央線の上りに乗る。上りに乗って何となく吉祥寺で下車。
 
 井の頭線に乗り換える。これならさっき、八王子で下車する必要、なかったなぁと。
 井の頭線から東横線。更に京急線
 
 11D運用、1017編成はエア急。日ノ出町で降りてどこかで飲もうかと思ったけど結局自宅まで。17時過ぎに到着。
 帰宅したのだが、今日は会社の飲み会がある。11月から出向する後輩の壮行会。19時に杉田から。会社のメールをちょっと確認すると出かける。
 
 33運用、826編成。既に夕ラッシュが始まっている京急の下り電車で杉田まで向かう。着いてみると18:20。壮行会の開始まではあと40分。少々中途半端な時間がある。
 
 杉田駅の改札近くにある立ち飲み屋でまずは一杯。サッポロを扱っているのは知っていたので一度試してみようと思っていた。常連の多い店みたいで若干のアウェー感。ビールとナムルで600円ぐらいだったかなぁ。
 一杯飲み干すと次へ。今度は杉田の商店街。最近できた牡蠣の立ち飲み屋。非常にわかりにくい業態だが、牡蠣をメインにして、
 
 生ガキを出すのだけど、でもスタンディングという店。生ガキは1個450円からという価格設定なので、多少は安いけど、でも立ち飲みとしては値が張る。
 この後も控えているので二つだけ。お酒はサワーにしておいた。
 
 ポン酢とか塩とかいろいろ出されたけど、何もかけずに頂いてどちらも美味しい牡蠣だった。お見事。会計は1300円ちょっと。
 間もなく19時。壮行会の会場へ。案の定、集まりが悪い。19時から横浜西口、って言って全員集まった試しはないのだが、同じ時間に杉田で設定したってやっぱり集まらない。どんな時間に設定しても、どんなに近い場所を会場にしても、時間にルーズな集団には意味がないと言う事。
 会社のオフィシャルな飲み会は久しぶりである。今回は忙しいからと誰も幹事をやりたがらないので自分が仕切っている。忙しいのは良く分かるけど、それを理由にしていたら何にもできない。さすがにどうかと思う。
 後輩は11月になると同時に即移動なので、上役が乾杯の前に辞令を渡す。飲み屋で辞令交付何て会社員生活やってて初めて見た。
 二次会まで付き合ったので帰りは終電、京急になる。 
 
 35運用1533編成に揺られた。