水曜日の朝を移動中、津のホテルで迎えた。津は客先と客先の間。だから出張中というより移動中という方が正しいに違いない。
 今日は大阪まで行く。支社に11時に着けばよく、よって近鉄線、急行を乗り継ぐつもりだ。
 適当に身支度。8時過ぎに出る。時刻表は見ていないが、3時間あればよっぽどだろう。
 
 この時間の津。ちょっとしたラッシュであった。三重県の県庁所在地は津である事、忘れがちなのだが、朝の光景は県庁所在地に相応しいと思う。
 
 朝食がまだだったので駅改札手前にあった牛丼の世話になる。結婚する前はちょくちょく食べてたけど、最近は口にした記憶がない。その間に鳥羽方面の急行が出て行った。乗るのは賢島行の普通列車となる。まずは大阪線との結節点、伊勢中川まで。
 
 さらに普通列車名張まで。急行もこの区間は各駅停車だから、乗換が歩かないかぐらいの違い。でも出張って雰囲気ではない。
 
 名張からは急行に乗って上本町まで。途中、特急に何度も抜かれる。結局鶴橋に11時ちょっと前に到着。
 
 103系や201系が闊歩する大阪環状線で支社最寄りの大阪駅まで移動する。
 今日の打合せの内容を把握していないので事前に聞いて課題を確認。午後からの打ち合わせに備えて客先に移動する。14時から17時近くまで。今日はこれで横浜に戻る。
 行きはケチったけど、帰りは普通に新幹線にする。電車を乗り継ぎ新大阪。
 
この時間、新幹線は次から次とやって来る。
 
 まもなくやって来た48A、Z66編成に乗車する。