週末、土曜日がやって来る。出勤するが昨日は遅かったし少々辛い。普段の休日出勤よりも遅くなってから出かける。
 
 E233系124編成で。新杉田シーサイドラインに乗り換え。改札口を抜けるとそこに貸し出し用の本を並べてる書棚がある。不要になった本を持ち寄るという趣旨らしいのだが、
 
 大きな辞書がどん!と。誰、こんなの置いて行ったの。
 そのシーサイドライン。この時間は微妙に混んでいる。シーパラダイスへ出かける人らしい。座れないのはバカらしいので、1本待って乗り込む。だからますます遅れる。結局10時半過ぎに会社。出勤は11時からって扱いにしておく。
 出かけていた分、書類とメールが溜まっている。その整理から手を付けるとそれなりに時間が掛かる。遅く来た分、遅く帰る体になった。
 
 帰りはE233系、167編成で。今日は妻が出かけているので夕食は外で食べてみる、つーか飲みになる。たぶん。
 
 近所の中華料理に行く。ビールと頼むと黒ラベルが出てくるがヱビスも置いてある。ヱビスをと頼むと初めて出てくるヱビスの中瓶は400円。安い。
 
 合わせて定食を頂く。炒め加減が絶妙でこれは自宅では出来ないなぁと言う事を毎回思う事になる。
 何となくそのまま帰る気にならず、もう一軒。一度行ったことがある蒔田商店街の唐揚げ屋に行ってみた。先客は無い。あんまり流行っていないようだ。
 
 先程ビールを飲んだのでハイボールを頂く。何かイマイチ感があるが、ハイボールでイマイチって何だって思ったけど作っている所を見ると炭酸水とウィスキーをその場で混ぜている。たぶん炭酸が弱いのだろう。
 
 唐揚げは美味しいんだけどね。
 野毛の流儀をそのまま適用して1杯で退散。お腹も膨れたのでこれで帰宅する。