【今日のC&Cカレー】ほうれん草ソーセージカレー ¥570 永山店

 京王線沿線が久し振りならC&Cカレーも久しぶり。メニューがたいぶ違っているんで戸惑いを覚えつつも注文。システムの違う永山の店にまた戸惑う。
 

 折角永山まで足を伸ばしたので少し写真を撮って行く。午後になってどこがいいかなと少し考えて、
 
 結局平凡なつつじが丘。暑いさなかに屋外は想像以上に体に堪える。あんまり長居もしたくないので小一時間で退散。渋谷経由、横浜に戻る。
 
 横浜から根岸線、153編成で一駅、桜木町に着くと15時前。まだ暑いさなかで家に籠るのも難。とはいえ、この時間、野毛の辺りも開いている店は早々無い。
 
 昼間からの飲める角打ちに入ってみる。さすがの昼間の3時に飲んでいる人はいない。
 ここはサッポロをメインで扱うのが嬉しい。生ビールは黒ラベル
 
 そして瓶ビールは赤星が出てくる。赤星一本にスナック菓子をつけて500円でお釣りが来るのもまた嬉しい。
 あんまり長居するのも粋でないから、ビール一本をゆっくり飲んでから、退散。
 大岡川沿いを遡り、もう一軒。市大浦舟病院に行く途中の
 
 お肉屋さん。ただの肉屋さんなのだが、この店、店先で焼き鳥が食べられて、ちょっとしたお酒も飲める、珍しい店である。
 
 焼き鳥を適当に。それに酎ハイ。先客はトンカツが揚がるのを待っているらしい。店構えからして知らないととてもじゃないが入れない。自分はたまたまネットで見かけて予備知識として知っていたが、知らないと絶対に見逃しそうな店である。
 あまり長居する店ではないので最初のロットだけ頂いて退散する。自宅までは歩いて10分15分、まだ明るいうちに帰宅となる。休みとも仕事とも付かない微妙な一日は暮れてゆく。