一人で迎える朝。世の中は三連休になる。妻は海外旅行中。半年前にオファーを貰っていたのだけど正直どうなっているか見通しが立たなかったから、一人で行って貰っている。取りあえず今日は休みになった。
 休みなのだが、会社の人にバーベキューに誘われたから出掛ける。天気予報は雨でどうなるか分からないが、今の所、何とかなりそうな雰囲気。
 時間があるので歩いて関内まで。やって来た根岸線、 

 E233系は134編成に乗っても時間が開くので根岸で下車。貨車を眺めたのちに、改めて、

 根岸線E233系は159編成に乗って今日は洋光台に向かう。6年前まで住んでいた街なので良く知ったというか懐かしいというか、そんな駅前に降りたのが10時半前。

 ここで何人か合流して目的地へはバスで向かう。以前は市営バスだった107系統、金沢文庫行。高校生の集団がいて乗場は混んでいる。この高校生、社会人集団に「先にどうぞ」と通してくれる。どこの高校か分からなかったが、今どきの高校生にしては礼儀が正しい。
 目的地は金沢動物園にあるバーベキュー場。横浜に住んでずいぶんとなるけど、訪れるのは初めて。バス通りからちょっと山を登って更に奥まった所が動物園になっている。

 園内。こんな専用バスが走っているぐらいだから奥行きはある。だいぶ上に登って来たようで

 文庫の方を遥か望む、の体裁になる。
 雨で湿りがちの週末。バーベキュー場を利用しているのは2〜3グループぐらいだろうか。会社のグループは今の所20人少々。少しずつ増えていって準備も始まる。

 肉を焼きだす前にビールサーバの準備が整ったので飲みだしてしまう。タンクが20L二つあるけど、飲み切れるのが少々心配。
 暑くはないが肉は旨いのでビールも進む。でも天気が悪いのがやはり玉に瑕。15時近くになってポツ、ポツ、ポツンと降り出してきた。中途半端だけど終了宣言が出て撤収準備。
 焼き切れなった玉ねぎを貰ったので帰りは玉ねぎの袋を抱えて。洋光台に出るバスは間があったのでぱっとやって来た文庫行き乗る。

 普通車5運用1349編成で南太田、のつもりが目覚めると黄金町。慌てて一駅戻る事になる。

 改めて25運用。1337編成で。
 昼間、食べ過ぎそして飲み過ぎたので夕食の支度をするのも億劫。もちろん外に食べに行こうという気も起きない。遅くなってからありもので適当に済ませると夜が更ける。