【今日の駅弁】ハマの朝ごはん弁当 ¥590 株式会社崎陽軒


 崎陽軒のラインナップは単身赴任の三年間でだいぶ食べているのだが、この弁当は実は食べていない。平日の朝限定での販売だったので休日の夕方移動だと手に入らないのである。

 中身は朝ごはんむけの軽い、でもバランスの良いおかずたち。こんな駅弁が手に入る新横浜の利用客は幸せだと思う。
 普段乗り慣れれないのぞみだが、団体客がいない分、静かに過ごせる。冷たい雰囲気かもしれないが、こちらも仕事の身。気分的には悪くない。途中、米原かどこかで501Aを追い抜いて、京都には予定より早く到着。

 この先は在来線に乗り継いで1時間ほど。目的地の客先に入ると11時近くになっている。移動にまるまる5時間を費やしている。
 今日は現場の確認が色々と。昼食も持ち込んでガリガリガリと夕方まで。考えていたよりは少し早い目に終了する。正直、18時に帰れば御の字と思っていたのだが、これは嬉しい誤算。

 帰りは287系がやって来る。見ている分には行きの381系の方が好みではあるが、実際乗ってみるとやはり新しい方が乗り心地、居心地は良い。

 一応、仕事は旨く行った方の類になると思うのでヤケ酒ではなく祝杯だろう。
 しかし、帰りの山陰特急。信号トラブルとか何かで微妙に遅れる。京都の乗換で15分ぐらい取っていたのだが、だんだんと持ち時間が怪しくなる。
 結局10分遅れて京都到着。何とかなりそうな乗換だったので頑張ってみる。毎回毎回これだなと愚痴をこぼしたくもなるが、

 ホームに上がると250Aがちょうどやって来た所。東海道新幹線は接続待ちなんてしてくれない、容赦なく行ってしまうが今日は何とかなった。Z33編成に乗る。

 駅の売店で買う余裕はなかったから、車内販売でビールを買い求めて先程の続き。飲んでいると気が大きくなり、もう一本と思うのだが、そういう時に限って車内販売のタイミングは悪い。結局、買いそびれる。良い事なのかも知れないけれど。
 京都から新横浜まで2時間少々。自宅に戻ると21時を過ぎている。
 今晩から妻は海外なので今日は一人。新幹線の中で何となく食べたスナックで何となく事が足りてしまうので夕食はありものを適当に。明日のお昼用に弁当だけ準備して、就寝。