週末の朝を一人で迎えた。どうせ仕事はいくらでもあるので今日は休日出勤する。少し遅い目になったが地下鉄で関内。

 根岸線E233系は134編成で出かける。
 会社から見える東京湾にはヨットが浮かぶ。護岸は見えないが釣りの人も多いのだろう。みんな遊びに来るような所で夕方まで仕事。邪魔がない分、進みは早くてある程度めどは立つ。

 帰宅。根岸線E233系112編成で関内へ。野毛の方へ歩いて軽く飲む。さすがに週末の野毛は賑やかで人気店は非常に混雑。ちょっと外れの立ち飲み屋にやってみる。

 海鮮メインの居酒屋が店の隣に構えた立ち飲み屋のようで、立ち飲み屋でも海鮮が出てくる。ビールがサッポロでないのは遺憾だが、そこにこだわりすぎると気になる店に全く入れないもので、今日は仕方ない。
 ぷらぷらと歩いている間に阪東橋。ここで二軒目。同じようになってしまったが海鮮メインの居酒屋で、晩酌セットを頂く。ビール1杯、サワー2杯におかずが3品で1500円だそうだ、安い。

 横浜で飲んでいると地元に工場があるせいかキリンが出てくる確率が高い、ような。
 写真を撮りそびえれたがお通しのもずくが案外と美味しく頂ける。

 メインの刺身は3点盛り。これはこれで美味しい。

 最後はポテトフライ。冷凍食品だろうが、お腹膨らまし要員だから、まぁ良いや。
 晩酌セットだけで満腹になってしまいそうなそんな勢い。もう帰宅かなぁと思って店をでる。なのに何気なく塩っ気が欲しくなり、近所の中華料理屋へ。

 安定の黒ラベルがメニューにあるのでつい頼んでしまった。ここの店、サーバの管理がイマイチなので瓶ビールでの飲むのが正解。

 塩っ気=ラーメンの筈がメニューを見ていてついつい食べたくなった餃子を頼んでしまう。しかも単品に120円だけ追加した定食で。
 結局3軒梯子になってしまって帰宅すると22時近く。関内で電車を降りて3時間ほど。