季節外れの台風襲来が告げられる朝。暗い空の下、地下鉄で関内に出た。

 やって来た根岸線E233系は109編成で出勤する。今日は暗くて走りの写真、無理であった。
 台風を気にしつつ仕事。夕方に影響するのか、明日の朝、影響するのか。課の人たちには、もしかしたら帰宅勧告が出るかも知れないから、夕方括れるように仕事を進めてねと指示しておく。
 案の定、夕方帰宅勧告が出る。今の所、首都圏の交通には影響が出ていないようだが、何あってからでは遅い、と言う事で大震災以降、早め早めに勧告だけは出るようになった。

 18時過ぎ帰宅。シーサイドラインは何かあったら運転見合わせるかも案内が出ているけど、実際に何かあった時に影響を受けるのは、帰宅せずに仕事している人たち。こんな告知見てないよなぁと思う。

 根岸線E233系は134編成で帰宅。台風の来る前に帰ろうとする人で混んでいた。自宅には19時過ぎに帰宅。珍しく時間が出来る。