月が替わって5月1日。世の中は平日だが、弊社はメーデーのお休みだそうだ。というか昨日から一応6日までの連休と言う事になっている。そんな訳で久しぶりの長期休暇に突入していた。そして今日から暫くの間、少々出掛ける。
 午前中は荷造りやら何やら。午後になってから出かける。向かうは南太田。まずは京急線

 11運用1331編成に乗る。っーか1300のシリーズも31編成まで増えていたんだ、と思う事になる。
 子安で快特に抜かれた後、京急鶴見で抜かれるエア急に乗り換え。

 21D運用1113編成に乗って降りたのは羽田空港国際線ターミナル。まだフライトまでは時間があるけど、搭乗手続き。

 5日の子どもの日を控えて
 少々国際線ターミナルを見学してから出国しようかなと思う。

 展望デッキに出てみる。3月末から国際線の枠が増えた羽田空港。昼間の羽田からルフトハンザがTaixingしてゆく様子が見て取れてなるほど、と思う事になるが、午後の出発便は比較的少なめ。ほかの新顔はマニラに向かうPALぐらいか。
 そろそろ出国。連休中だが、日取りも時間帯も中途半端だから非常に空いている。わざわざ自動化出国をしなくても、とはんこを貰っての出国となる。
 飛行機の出発が少ないなら制限エリアも空いている。そしてラウンジも需要がないから、自慢の新しいラウンジは営業終了。従来のラウンジだけの営業時間であった。
 拡大前と同じ受付から反対側に進むよう案内される。

道なりに進むと大きなダイニングに入ってしまう。ひとまずの目的地だからひとまず落ち着く。

 昼とも夜とも付かない中途半端な時間であるが、ひとまず食事を頂く。
 しかしこのラウンジ。ダイニング以外のエリアがあるのだろうか??と思いつつ、しばらくダイニングで寛ぐ。さすがに食事、って感じでも無くなったので、どこか、と探し見る。良く見るとエレベータがあって上にもフロアがあるようだ。

 上がってみるとほとんど無人のエリア。ここでしばらくを過ごしてみる。しかしダイニングと言い、上のエリアと言い、サクララウンジとしては中途半端。以前使用していたエリアは工事中らしく閉鎖しているし、将来的にはファーストクラスラウンジになる部分を暫定的にサクララウンジとして運用しているのかなぁと想像してみる。