月曜日の朝、4月からずっと早めに出勤をしていたが、今日はさらに時間を早めてみる。朝、早く出る分にはラッシュが楽になる方向。そして帰りは遅くなると電車の接続が悪くなる。バスも無くなる。早めの方向にシフトした方が良いだろという判断。
 雨の中、地下鉄で関内へ。

 やって来たのは貨物列車。根岸線らしい光景。そしてやって来た

 根岸線E233系149編成に乗って会社へ。
 定時の1時間以上前に到着。頭を温めるにはちょうどいい時間で仕事の滑り出しは順調。これでその分早く帰れれば良いのだそうけど、なかなかそうも行かずに会社を出るのは21時近くになる。早く来て遅く帰るのではう〜んだなぁ。
 磯子から最終の110系統で帰宅。家には22時。妻が帰って来るのが23時なので適当な夕食と早炊きのご飯で明日の支度。明日の朝はどうしようか。