NH956 JA624A B767-300ER PEK→NRT

 優先搭乗の後、搭乗開始。機内は2クラス。ビジネスは2-1-2の5列。エコノミーは2-3-2の7列。ビジネスはとにかく、エコノミーの座席としては来る時の息詰まるような座席よりはこちらの方が嬉しい。上役と並んで2列席に窓通路と座る。今度は自分が窓側である。

 翼のちょっと後ろが宛がわれた席。ウィングレットが付いている。割と新しい機体のようだ。三列席の真ん中が空いているかなぐらいの埋まり具合になって8:15、Doorclose。8:17にはPushbuckを始める。随分早い。さすがにTaixingは少々待たされた後の8:24になる。
 ターミナル、遠くが霞むのを眺めながら飛行機は誘導路を進む。マレーシア航空の姿も見える。クアラルンプールからの深夜便に違いない、便名は変わったはずだが。
 滑走路端に着いた後、一呼吸おいてエンジン音が高らかに唸る。こうして聞いてみると確かにB787の方が静かだ。8:36、Takeoff RWy01。空港が霞んで消えてゆく。少し揺れながら雲の中を上昇。8:42、電子機器の使用が許可となる。

 まだ雲の中だが、少し明るくなってきている。さらに上昇。

 8:50を過ぎてようやく青空が見えてくる。もちろん中国領内だが、あのまがまがしいガスからはようやく逃れたようだ。そして9:01、ベルト着用サインが消灯する。
 行きは資料を作っていたが、帰りはビデオプログラムでも眺めてみる。そしてまもなくドリンクサービスの提供、その途中で揺れが大きくなりベルト着用サインが点灯する。時刻は9:28。乗務員が顔色を一瞬変えた後でワゴンを持ってするすると消えてゆく。
 9:32、機長さんから案内。気流の安定したエリアを選んで飛ぶようにしますと案内。まもなく揺れは収まってきて、9:42、ベルト着用サイン消灯。ドリンクサービス再開となる。
 順番が回って来る。アルコールはどうかと思ったので、行きと同じく

 炭酸水を注文、たまたまペリエが缶で出てきたのを頂く体裁で頂戴する。ひとまず喉を潤す。飛行機は黄海上空を東に向かっている。行きと全く同じ通り道。

 外を見ると地上がうっすらと見えていた。どうやら韓国上空に差し掛かった様子だ。風に乗っているのか、帰り道はかなり早い。もう半分来たような感じだが、ここで機内食が廻りだす。

 洋食和食の二択で洋食が確か白身魚。和食がすき焼き風なんとかですき焼き風にする。あまり期待せずに食べたけどまぁまぁそれなり。食べられない味ではない。ひとまず全部頂く。
 飛行機は風に乗って朝鮮半島を通り過ぎ、一路、成田に向けて順調に飛行している。10:46、案内が入る。この先、降下を開始し揺れが予想されるとのこと。成田の天候は小雨で気温は10度だそうだ。そして11:12、ベルト着用サイン点灯。なかなか早い。

 高度を落とすと雲の中に突入。少々揺れて、そして目の前が真っ白になる。しばらくの間、真っ白なまま。ようやく地上が見えると結構高度を落としているのが分かる。もうまもなく着陸。11:32、Landing、RWy34L。日本時間に切り替えると、12:32。若干早着。
 成田は曇っている。でも誘導路から見える景色は透明で晴れやかだ。これが本来の空気だろうが、北京の汚れた空気から戻ってきた身には非常にありがたいものに思える。

 12:45、Spot in SP45。
 成田の第一ターミナル。殆ど使ったことが無い故にアウェー感を覚える空港で入国手続き。自動化ゲートを通るまでもなく空いていたのでNARITA(1)のスタンプを押してもらう。ついで荷物の受け取り。荷物を機内に持ち込んだ上役とはここで別れる。預けた荷物、なかなか出てこない。次からは一人でJALだなぁと思う。飛行機一緒だろうが別々だろうが、関係なさそうだし。

 結局、保安エリア外に出てきたのが13:14。一応、30分で出てこれた事になる。
 ここから会社まで戻っても17時の定時だし、今日は自宅に直帰する。このぐらいの時間に羽田に着くなら、会社行ったかも知れないが。
 電車の時間が中途半端。ルートを悩んでいる間にどうやらアクセス特急が出てしまったようで、一番早い出発が13:45の京成本線スカイアクセス線経由は14:04となる。20分差がどのぐらい影響するのか良く分からないが、たまにはと思い本線を経由する事にした。

 京成線、A13運用は3671編成。京成本線経由で青砥まで1時間少々。結局は後続のアクセス特急の方が早かったようだ。
 青砥からは

 85N、9011編成に乗って泉岳寺で乗換。さらに先に進む列車は

 3A運用、2173編成に乗り継いで更に横浜。最後は

 19運用、826編成。16時過ぎに南太田到着だから2時間とちょっと掛かっている事になる。乗継は多いが全部平面で良いので、案外と楽に移動できる。
 久しぶりに早い帰宅。妻よりも圧倒的に早いのでせめてもの、と言う事でご飯を炊くのと、軽く掃除。明るいので普段より埃が目立つ。それと4日分の洗濯も。