喉が渇いて目が覚めた。酔いの残った感触は無いが、ひとまず起きる。いつもの時間に出勤。
 9時を過ぎてから二日酔いの感じが出てくる。最近はどうも二日酔いが遅れてやって来ることが多いような気がしてならない。
 今日も送別会なので定時前に上がる。弁当箱を洗うとともに自分も軽く洗っておいた。昨日は酔いが回ってシャワーを浴びていない。今日も同様なことが容易に想像されそうだ。
 さて、近所の居酒屋で送別会。メンバーは前の部署とかその前の部署とか、グループの枠だと収まらないお世話になった人たち。昨日と今日と連続の人もちらほらいる。
 今日はどんと座って適当な話を。途中、記念品の贈呈なんてイベントがある。前に何が良いか聞かれていたのでそれは知っていたが、寄せ書きの色紙、なんてものまで貰う事になる。思った以上にあちこちの人が書いてくれていて、正直、涙がこぼれた。
 二次会でカラオケ。さらに三次会まで行ったから日付が変わる。準備の良い人たちは明日お休みにしているそうだが、自分は仕事である。6時半に起きられるかなぁと思いつつ、就寝。