今日から三日間、三連続送別会となる。ひとまず一日目は今所属しているグループの送別会。昼間一杯仕事して、少々早めに仕事を切る。これで1時間残業を減らしたことになる。
 一度帰宅して弁当箱を洗い、ご飯を研いでおく。それから送別会の会場へ。これをするのとしないのとでは帰宅してからがだいぶ違う。
 送別会は一度入ったことのある店。15人程来てくれたが、その割には狭い会場。一角に入りきらずに通路に仮みたいなテーブルがセットされていたりする。主賓と持ち上げられて奥に押し込められたが、手前側の人は相当寒そうだ。その代り、店の人お詫びとかで日本酒を一本、プレゼントしてくれた。
 同じグループと言ってもみんな同じ仕事をしている訳ではないから普段の付き合いには濃い薄いがある。今日はできるだけ付き合いの薄い人を中心に話をする。そして普段は根っこを生やす方だが、今日は順繰り順繰り回ってみた。そんな感じで二時間半。
 平日だったが二次会も少々。焼き鳥の焼き加減が絶妙で最後の最後に覚える店としてはちょっと惜しいなぁと思う。
 22時半過ぎ解散。帰宅。明日の支度を少々。