【今日の駅弁】ありがとう寝台特急あけぼの記念弁当 ¥1,050 株式会社大船軒 

 向かいの親子が夕食を始めたので自分も食事にする。先程買い求めた記念駅弁。製造元は?と思い見てみると東海道線大船駅構内営業の大船軒。あけぼのと縁も所縁もないではないか。秋田駅構内営業関根屋だの大舘駅構内営業花善だの言わんから、せめて上野駅に所縁のある日本食堂改めNREが自ら誂えても良かったんじゃない?と思わなくはない。中身は食堂車で出されたハチクマライスでどうだろうか?

 というのはさておき、東海道スジのブルートレインが無くなる度にお弁当で一儲けしてきた大船軒が東北スジでももう一回!と思ったのか思わないのか、大船軒謹製のあけぼの記念弁当。中身を見てみる。

 中身は何かちらし寿司の弁当がベース。それにおかずの類をお子様が喜びそうな品物に変えていったというのがありがとうの中身。話のネタぐらいにはなったかなぁ。