自宅のベットで目を覚ました。着替えもせずにごろんと入り込んだまま寝ていたらしい。部屋は真っ暗。どうやら午前2時。妻は隣で寝ている。セーターやら何やらを着たままというわけにもいかないのでもそもそと着替えベットへ。
 昨日は18時ぐらいまで飲んでいて、そのまま帰宅したようなのだが、この辺の記憶が全くない。すると18時半ぐらいに帰ってそのまま寝てしまったのだろうか。ってことはそれからもう7時間寝ている事になる。
 寝付けないので起きていたら気分が悪くなりお手洗いに直行。少し吐く。酒飲んで吐いた、なんて久しぶりだ。この音で妻が目を覚ましてしまった。申し訳ない。
 寝付けないなりに何時の間にか寝ていて。翌朝は7時過ぎに起き出す。さすがにすっきりとしている。妻に話を聞くと19時半ぐらいに帰ってきたら、暖房をつけたまま寝ていたとのこと。起きる気配が全くないので放っておいたそうだ。
 朝食を頂き、7日の恥辱を進める。ふと思い立って時刻表を漁ると97年3月号が出てきた。就職した年の時刻表だ。それ以前の物は実家にあるのか。ひとまず7日のあけぼの記。97年の時刻表を参考に書き進めて、前に進めておく。
 夕方、思い出して来週の切符を買いに歩いて関内を往復。

 この時間、京浜東北線は川崎の脱線事故の影響で鶴見までの運転。先週の元住吉といい続くときは続く。これで断ち切らないとねぇ。
 帰宅後、身支度。夕方、再び三河へ移動。あと数回で終わりとなるがあんまり実感がない。

 527A、今日はZ3編成。カメラの名前みたいだなぁと思ったが、Z-3というカメラは無かったな。MZ-3と混同している。