新年明けましておめでとうございます。今年も京王線地獄と京王線恥辱をご愛読のほど、よろしくお願いいたします。
 さて、新年最初の夜と言えば迎光号の撮影。今回はビール2缶に日本酒二合。いい加減酔いが回ったが、冷静だったのは21時頃からぱたっと飲むのをやめた事。従って除夜の鐘が鳴り終わる頃にはそれなりに酔いが醒めていた。0時を過ぎてまもなく妻に見送られて家を出る。向かうのは新宿、だが、今日はちょっと遠回り。


 終電が延長中の京急線、1運用は1607編成に乗る。泉岳寺に先着という普通車だが、これで品川まで乗り通すと意図した事にならないので横浜でJRに乗換。

 大崎まで行く電車から山手線に乗り継ぎ、

新宿に1時半前に着く。1本目の迎光号の二時間前だが、これは意図した通り。この後、吉祥寺に向かう。
 中央線、1:31に乗って吉祥寺1:49。1:56の井の頭線を撮ろうと言う魂胆。プレスリリースで迎春のヘッドマークを取り付ける旨、告知のあった列車である。
 しかし中央線が来ない。3分遅れて千駄ヶ谷を出ておりますなんて案内がある。実際には4分以上遅れてやってくる。大混雑で乗客が入れ替わり、混んだまま西へ向かう。中野の時点で「お客様混雑の影響で6分遅れ」なんて案内があって1:56の井の頭線は絶望的になる。

 結局、井の頭線のホーム、抜け殻の様子を眺めることになる。新春早々、出足が宜しくない。中央線の混雑は水道橋最寄りの某イベントのせいだろう。頭の中で罵る事になる。
 次の列車は30分後。改札外でぼんやり待っていると、列車が到着。

15運用1713編成である。この列車もプレスリリースで迎春マークを取り付ける告知があった列車だ。

 見守っているとヘッドマークの取り付け作業が進んで行く。程なくして

 スペシャルトレインの出来上がり。

 先頭も撮っとく。
 この列車。珍しい扱いをしていたので紹介しておく。

 全ドア締めのように見えるが実際に全ドア締め。吉祥寺よりの一カ所だけを開けて、後は閉めていた。車内保温のため一部のドア扱いだけにする事はあるが、ここまで徹底するのは珍しい。
 さて、今度は新宿へ。明大前で井の頭線京王線、上下両方が接続を取るので

 ちらっと撮り損ねを見てゆく。1723F。大した写真にはならず記録程度だが。