土曜日が来た。今日も大掃除の日。今度は物置になっている部屋に取り組む。案外と空き箱があったり、段ボールを二個一に出来たりと少々片付く。問題はゴミの収集がもう終わっている事。結局、片づけた物置部屋にゴミを押し込むことになる。これは4日に出さなきゃなぁ。
 台所廻りも大掃除の真っ最中。昼は妻と一緒に外に出る。妻は昨日自分が行った店に行きたかったようで、正直、怒られたが、同じ店でも芸がないので別の店にさせてもらう。申し訳ない。
 結局、16号線に出る。睦橋から中村橋にかけて、何軒かラーメン屋がひしめいている。どこもそれなりに客が付いているようだ。ここ5年ぐらい、店の入れ替わりがないエリア。

 お昼をだいぶ過ぎているが、昼食客のものらしいクルマが路駐中。このあたりの道、路駐しやすい所も店には有利に働くに違いない。
 店中はほぼ満席。カウンタの席に案内されて、適当に注文。豚骨ラーメン¥700に野菜増し¥150を追加してみる。

 野菜は別盛りでやってきた。ほぼもやしだから150円の原価率が知れるなぁと思う。
 ラーメン自体は普通の豚骨。辛子高菜を入れると味が変わって二度楽しめる。九州スタイルなので調子に乗って替え玉を注文。固めで頼んだら今度の麺はちょっと硬すぎ。普通でちょうどいい感じだった。
 さて、午後は買い物。このまま横浜橋まで脚を伸ばす。

 千歳橋から浦舟を通って向かう。元々の電車通りであり、バスは頻繁に行きかうが地下鉄外れた分、賑わいは少ない。曙町では盛業中の中華一番も浦舟町の支店は数年前に閉めてしまった。ご覧の有様。隣は新しいマンションに化けているからこの店もそのうちに建て替わるのかも知れない。

 さて横浜橋。年末の買い出し客で賑わっている。昨今は正月でもスーパーが営業しているから買い物はできるけど、正月一日二日ぐらいは、食事の支度は無しにしたい。
 肉と野菜をお買い上げ。魚は30日しようかと思う。今買っても年内に賞味期限だし。
 帰宅すると16時近く。もう少し掃除をしていると

 日が暮れてゆく。今日は掃除、切り上げ。