金曜日の朝を横浜で迎えた。今日から年末年始の休み。1月5日までなので10連休となる。長い休みだが年末年始は色々と家であるから基本的には自宅で過ごす正月。
 妻は出勤なのでいつもの時間に送り出す。今日はこの後、少々掃除でもしようかと思う。10連休とはいえ、やりたい事をやり切ろうとすると結構大変である。
 午前中いっぱいは床掃除や何やらを。途中、10時過ぎにお茶と茶菓子を。なんか専業主婦みたいだなと思う。
 届く荷物も全部受け取り、午後は通帳の記帳に行ってくる。そういえば丸々一年、記帳という行為を一度もしていない。
 お昼時なので食事を外で食べてみる。平日の昼しかやっていないという幻のような店に行ってみようかと思ったが、タイミングが遅くてもう店が閉まっていた。
 仕方ないので、駅裏のインドカレーの店にでも行こうかと思ったら、駅角のラーメン屋が空いている。

 食べた後で撮った店の写真。この時は行列が出来ていたけど。
 ここの店、2年ぐらい前にできたと思うのだが、いつでも行列が出来ている。食べログでみると驚異の4点越え。一度食べてみようと思っていたのだが、その店が空いているので衝動的に入ってしまった。
 全く予備知識がないままメニューを見て注文。塩と醤油があり、麺が違うらしい。塩の普通のラーメンを頼むと「味玉はいかがですか」と。そんなにお勧めならと頼んでみる。待つこと数分。その間に席は埋まった。

 塩ラーメン¥700に味玉が¥150で¥850の一品。スープが上品で上品で、上品すぎて少々物足りないぐらい。つくねやモモといった三種の鶏肉も上品そのもの。確かに美味しいけど個人的にはもう少し濃口がいいなぁと思う。醤油を食べてから評価しようという結論に至る。
 ラーメンを食べた後は郵便局に銀行二行で通帳の記帳だけ。関内まで足を伸ばしたから帰りは少し買い物をして帰る事になる。戻ってくると15時過ぎ。そろそろ寒くなってきた。
 帰宅してからも少々掃除。まもなく日が暮れる。