酒を飲んだ翌朝は眠りが浅い。7時前には目覚めてしまった。相当飲んだハズだが二日酔いはない。むしろすっきりとした目覚めだ。
 横浜は今日も晴れている。写真日和だが今日は一日引きこもり。溜まった恥辱を進めておく。昨日書いた下書きを基に香港二日目を少々。それに先週の平日分を。
 世の中三連休だが、明日は出向先、通常業務である夕方、三河に向けて移動開始。

 地下鉄は何かの理由で遅れている。念のため、普段乗る一本前。どうやら遅れの当該に乗っておく。車内の案内によると「車内清掃のため3分遅れ」とのこと。どんな事象があったことやら。
 その地下鉄。最近、こんなニュースが出ていた。

【ここから】

 携帯3社、横浜市営地下鉄の全区間をエリア化  2013年12月20日 12時05分 ITmedia

 NTTドコモKDDIソフトバンクモバイルら携帯電話3社と横浜市交通局は12月20日横浜市営地下鉄ブルーラインの一部区間で携帯電話サービスを開始すると発表した。
 12月24日の始発から、ブルーライン湘南台駅〜新羽駅区間でサービスを開始する。これにより、横浜市営地下鉄全線・全区間スマートフォンや携帯電話がネット接続できるようになる。

【ここまで】

 ふと思い出したので駅間でネットを見てみる。24日からとのことだが、実際には既に繋がるようだ。先々週はダメだった駅間の電波。今週は何の支障もなくつながる。

 新幹線。新横浜の駅は空いていた。

 指定券の発売状況を見てもどうやら混んではいない。世の中的には三連休の谷間なのである。まぁ、慣れましたけどね。

 改めて新幹線。今日の527A、Z78編成が来る。早い時期に抑えたのでE席が取れている。隣は空席。これはありがたい。