【今日の駅弁】松茸ごはん弁当 ¥1,050 株式会社崎陽軒

 11月末まで限定で出ている駅弁。ようやく一つ残っていたのにありついた。毎回売り切れで全く手に出来なかった一品である。


 崎陽軒にしては高価格帯を攻めてきた。ご飯にはしっかり松茸が添えられている。正確に言うとご飯の松茸は混ぜご飯の中に入っており、添えられているのは松茸煮。お品書きにそう書いてある。シウマイも普段のものではなく、キノコシウマイに昔ながらのシウマイ、だそうだ。そんなところも差別化。でも筍煮はほかの弁当と同じものが入っていたりする。

 今日は恥辱ではなく本を読む。今度の研修の課題図書だそうで、まとまった時間がないと読みづらいのだが、新幹線の移動時間はちょうど良い。豊橋まで1時間。ある程度は読み進んだが理解するには二度三度読み直さないといけないかもしれない。
 豊橋定刻到着だったろうか。いつになく大量下車。普段から527A、豊橋のお客さんは多いのだが、今日はホームや改札の溢れ方が半端でなかった。乗り換え改札の流れも悪くて、在来線の乗り継ぎがギリギリになる。
 出先の家について明日の食事の準備。今日は食材を大量に持ってきたので、その下処理に手を取られた。