金曜日の朝を横浜で迎えた。6時半に起きて身支度少々。今日は出向元で研修を受ける。9時開始だが少々準備があるので早く出る。
 南太田から京急線

 11運用1545編成出文庫からバスを志す。
 乗り継ぎのタイミングがすっかり抜けていて、文庫に着いてみると結構良い時間。文庫で朝食を食べてから会社に行くつもりだったが案外時間がない。
 結局駅構内、えきめんやでうどん。普通の立ち食いのつもりでいたらシステムが変わっていて、讃岐うどんのような店になっている。

 かけ¥280にトッピングで天ぷら¥60。システムは讃岐うどんだが麺は駅うどんですなぁ。
 さて会社へ。自部署にちょっとだけ顔を出した後、研修に参加する。詳細は省略。夕方、17時過ぎまで。
 今日は夜から上役の定年祝いがあるので参加する。19時から横浜西口。17時15分が定時で1時間もあれば着くから楽勝なのだが、出向元の悪い癖、だらだら仕事が続いている。メリハリは必要だよなぁという事、外を経験するとまぁ分かること。ハッパを掛けて切り上げさせる。上の意識次第で変わるって事も出向中に覚えた事だ。

 今回の幹事役と西口まで。杉田からの根岸線E233系135編成。金曜日の夕方だが案外空いていて座れる。横浜には18時半の到着。
 プレゼント用の花を買って行くというのでお付き合い。予算を伝えて見繕って貰うと出来上がるまで15分との事。その間にコーヒー、という感じでもなかったので

 軽く一杯、フライングで。

 定年祝い。普段こないような人も来て2時間楽しく飲む。実は出向中に配属された新入社員もいて、初顔合わせだったりする。2時間制のところを少々オーバー。
 皆さんは二次会に行かれたが、今日はここでお暇頂く。地下鉄で吉野町。家に帰っても一人なのでちょっと飲んで行く。
 駅の反対側、最近できたお店が価格破壊というのを見かけて行ってみる。

伊勢佐木モールのなれの果て、商店街の面影がないエリアに安っぽい外装の店があってそれとしれる。中はグループ客が少々、カウンタにも何人か。それなりに流行っている様子。
 おすすめというジントニックをお通しと共に頂く。自家製のジンジャエールを使ったそうだ。ちょっと甘みがあるけど美味しい。

 すみません、二口飲んだあとです。
 これは¥580するからそれなりの値段だが、ウィスキーのボトルが¥980から入れられる。カウンタの常連客がほかお店の原価より安いとクダを巻いている。


 ボトルを入れるつもりはないが、おすすめを聞いてみる。スコッチなんかどうですかとラフロイグ10年というものを出される。ショットで頂いてみた。¥560。そしておつまみにはカマンベール。これが驚きの¥280。全部でお会計¥1700。たぶん1時間ぐらいいたかなぁ。
 さすがに帰宅。家では飲むのを見合わせる。