【今日の駅弁 番外編】玉子ハムサンド ¥210 合資会社壺屋弁当部

 朝食に何か軽く、と思ったけど稲荷寿司をいう気分では無く、幕の内も食指が沸かず。そこで一緒に売られているサンドイッチをお買い上げ。


 ごくごく普通のコンビニサンドイッチ風ではあるけどこれも壺屋弁当部謹製。ちょっと具材がてんこ盛りなのが良いかもしれない。
 浜松には遅れを引きずったまま到着となる。乗換は駅での案内に注意せよと放送。

 そして本来ならいるはずの3分乗換の電車が到着していない。どうやら静岡方面の電車、ダイヤが乱れている様子。
 待っていると6両編成がやって来てこれが折り返し静岡行き。ただ、3両は切り離しとの事で、その作業ですぐには発車できない。席に座って待っていると本日に限り静岡行きと繰り返し案内される。通常は、興津だったかなと思う。でもそんな事よりいつ発車できるのかを知りたいところだ。

 結局10分延で発車。雨が降り始めた。天竜川の水の流れがいつになく激しいのを眺めて東に向かう。磐田を出たところで速度が上がらなくなる。明らかに徐行に入っている走り。大雨のため徐行中との案内があるが、どこの区間で徐行をするのか一切情報なし。状況をもう少し早めに詳細に出しても良かろうに、とは思う。
 結局徐行は袋井までの一区間だけ。15分延と言う案内と共に速度は戻る。ただ、先行する列車が消えたのか、混雑が激しくなる。何時にないラッシュとなって静岡まで。


 乗換は三島行きと案内。これも遅れている。用宗の駅で見かけた列車がやってきて、この時点で10分遅れ。切り離し作業なんて案内があって、それでまた遅れる。まだ15分延になった。
 静岡から郊外に向かう電車はまぁ座れる程度に空いている。雨は相変わらず窓を叩いている。由比の辺りで見えた海は暗く沈んでいた。

 富士川を渡る。こちらは普段よりは水が多いなという程度の水量。富士を出るときに「本日に限り沼津行き」という案内が入る。今日二度目の行き先変更だ。


 沼津では熱海行きにすぐの連絡と案内。本来は10分後を走る列車だが、今日はダイヤが乱れているので集約したようだ。遅れていた列車を待ったので3分遅れとの事。二本分の乗客を乗せているので混んでいるが、ここでほぼ遅れが回復した事になる。
 熱海まで運ばれる。休日乗り放題きっぷが使えるのは熱海まで。改めてとここから戸塚までは普通乗車券を買い求める。¥1,110。先程の休日乗り放題きっぷと合わせて¥3,710となる。普通乗車券を買うよりは安いが、そんなにお得な訳ではない。
 今日は接続が悪くて熱海で25分待ち。ようやくやって来た東海道線でさらに東へ。

 暗い海が見える。台風は逸れたが直接波が届く相模湾、波が白い牙を剥いている。
 東に行くにつれて雨が上がる。いや、台風が離れていったのか。電車が混んでくると首都圏の息吹が強く感じられるようになる。
 戸塚で降りて地下鉄で自宅へ。誰もいない所に戻り、荷物を放り込む。お土産だけを持って今度は京急線。品川まで乗り通す。

 南太田から25運用1601編成。

 横浜で快特に乗り換える。15A運用は1161編成。本日に限り3つドア、だそうだ。電車が走る20分弱の間に陽が射してくる。品川到着時には「晴れて参りました。傘のお忘れないようご注意ください」なんて案内が流れる。
 品川で差し入れの日本酒を買い求め出先へ。妻と待ち合わせて妻の友人宅へ。いわゆるホームパーティーである。本当は15時目安で待ち合わせだったのだけど少々遅刻。申し訳ない。
 こんな時でないと食べ切れないであろうコストコのデリ、それにお酒片手に話をする。仕事関係の飲み会では交わる世界ではないので話が新鮮で楽しく、時間が経つのが早かった。22時過ぎにお暇頂くまでたっぷり6時間滞在。
 帰りはJR〜地下鉄。接続が良くて1時間弱で帰れる。
 さすがに二日連続の飲みは体に優しくない。早めに寝ることにした。