無理矢理6時に起き出した。夜が明けたばかりの外は晴れ。今日は晴れないと少し困る。
 普段は家から少々の出向先に歩いて通うのだが、今日は所用で講習を受けに行く。愛知県という所はクルマ社会であり、クルマなら何て事はない場所なのだけど、公共交通機関で行くとなると色々と大変で、その大変なことをこれから経験するのである。
 バスで名鉄の駅に出る。まだ7時前だが朝の通勤ラッシュが始まっている。バスは予定より少々遅れる。そのせいで本来間に合う列車には間に合わない。これは折り込み済みだが、とにかく15分待たされて電車に乗ることになる。
 高校生が目立つ朝の電車に揺られて知立に着く。ここからまたバスに乗る。時刻は7:30。渋滞の道を30分弱揺られて着いた先。ここから1km強、最後は歩く。アルファベットのZみたいな軌跡を描いてようやく目的地着。1時間40分程が経っている。目的の施設はまだ開いていない。本当はあと30分遅くても良いのだが、バスの時間が合わず、不当に早く出てきて待たされる事になっている。
 講習会は9時受付の9:15から。夕方まで参加する。最後はテストで〆。受からせるためのテストなので問題なく合格する。
 帰りは会社の人にクルマで送って貰った。行きは1時間40分掛かった道のりが帰りは20分。やはりクルマ社会である。まぁ困るのは年に1〜2度だから、良いけど。
 買い物でモツが半額になっていたので買ってみる。モツ煮込みにチャレンジ。生姜と味噌で何とからしい味に整う。