週明けの朝、7時前に目が覚めた。横浜の自宅。今日は辞令交付で出向元、東京の本社に行く。9:50からなのだそうで少々余裕がある。
 簡単に朝食を済ませ、妻を送ってから身支度。少々早いかと思ったが8時過ぎには出ることにする。南太田から京急線

 91運用は1645編成。横浜からはJRに乗り換える。このまま京急でも良かったのだが、何となく。8時半を過ぎた東海道線はラッシュのピークは過ぎているようで、楽に乗れる。途中、京急車両故障の報。そのまま品川まで行っていたら巻き込まれているところだった。
 早く着きすぎたのでコーヒーで休憩。頃合を見計らって会社に顔を出す。遠来組はほぼ来ていて本社組はこれからと言う体のところに顔を出すことになる。
 明日発令という辞令と賃金改定辞令、両方を社長から直々に頂戴する。今は出向中なので何にも変わらないだろうが、出向明けに戻る事になれば色々と難しい問題に直面する事になる。何とも悩ましい辞令ではあるが、自分が何とか解決をしてゆかねばならない。
 その後は研修とのことで一日拘束、夕方まで。ワークライフバランスメンタルヘルスコンプライアンス、とカタカナ言葉の題目が並ぶ。重要な事柄には違いなく、そんな遠くない日に取り組む事になるのだろうとは思う。
 17時に終了。今日は三河まで戻る。豊橋停車のひかりに乗るには中途半端な時間。直近のこだまが豊橋までだと早いので乗ってしまう。あいにく指定席は取れないが、自由席でも十分空いているだろう。

 そんな訳で675A、C58編成を選ぶ。先頭1号車の電源席を選らんで座る。階段から遠いせいか空いている。早速

 ビアホールこだまにする。
 列車はゆっくり走って品川へ。ここで1号車にも大量乗車。C席が埋まる。速度を上げて多摩川を越えると新横浜でここでも乗車。手馴れた風にB席にさっと座る人がいるのに感心する。確かに席を選んでいては座れないだろうしなぁ。夕方のラッシュという感じだ。
 小田原で多少降りてB席が空く。三島でも大量下車。ようやく車内に余裕が出来た。そしてのぞみ通過待ち。5分停車。その間に駅弁を買っておく。