夏休みが終わって最初の日。出向先には休暇申請をしていて本来なら夏休み、おまけの一日。でも今日は出向元の会社に顔を出す。今日提出の論文。上役の承認を貰わねばならない。少し早い目に出勤する。いや、あくまで休暇だから出勤とは言わないか。

 京急線、43運用は819編成で会社に出る。関係各位に論文を提示。チェックして貰う。いくつか小修正が入る。訂正すべく真剣に考えだすと小では済まなくなる。修正する間にお昼になり、午後になる。結局OKを貰って人事に送ったのが15時。
 さて、明日は仕事。三河に向かう。直行できるように荷物は持ってきている。新杉田に出て根岸線。今から向かうと16:52、豊橋停車のひかりに乗れそうだが、何となくこだまにしようかと考える。

 根岸線E233系は119編成で桜木町。さらに

 横浜線205系はH27編成で新横浜。

 521Aに間に合う時間であったが、もういいやと次のこだまにする。ちょっと間があるけど、その間に買い物少々。出向先をだいぶ空けた感があるのでお土産も買い求めておく。

 時間が来て673Aがやってくる。C29編成。車内は空いている。自由席でも2人がけの窓側、E席に座れた。
 本来なら恥辱を書き綴ることに時間を宛がうべきだろうが、書く事に疲れた。今日はひとまず

 ビアホールこだまにしてのんびり過ごすことにする。
 東京を17時前に出てきたこだまはがら空きのまま、暮れてゆく東海道を下ってゆく。途中追い抜いてゆくのぞみはそろそろ夕方のラッシュかも知れないが、こちらは別世界。
 三島の5分停車で駅弁を買ってみた。席に戻ってから開けてみる。