昨日の雨はやんだ。涼しい風は流れているが暑くなりそうな雰囲気。会社に行く途中の道、蝉時雨が凄まじい。
 昨日の不具合の件で別部署と打ち合わせ。毎回毎回説明をしてそのときは納得してくれるように見えるのだが、一週間もすると再び同じ説明を求められる。電話口でそれ何回説明すればいいんですかと声を荒げる事になる。
 会議は揉めたし、時間も思い切りオーバーしたのだが、会議の後の雑談になって相手の本音がぽろりと漏れる。本音を聞くとまぁそりゃ、そうだよねとこちらも納得する話であり、まぁじゃあその方向で、となる。疲れたけど、最後の5分に救われたからまぁ良いことにする。
 帰宅してから論文の練り直し。会議で頭がパンパンになっている所でなかなか落ち着かないが、こちらもある程度考えが頭にたまらないと文章として溢れ出てこない。書けなくても書く努力はしないといけない。